SSブログ

ととちゃんにごめんね [> 2歳〜]


pigletがいない間におだんご剣をgetしたcoco。


更新が滞ってました。。。

いい訳ではないのですが、ものすごーい疲労感で
いっぱいのpuppeです。

しかも。。。

2月の末に生理が始まってしまいました。
まだcocoに授乳しているのに。。。?
胸の張りも悪くなってきている気がします。
なので、夜中は1-2時間おきの授乳地獄。
睡眠不足が続いています。

寝る前だけミルクを足そうかな?
養分が吸い取られている感じ。
立ちくらみの毎日です。。。

疲労もたまっているようです。
「少しでも横になって!眠って!倒れちゃう!」
と先生や助産師さんに勧められるのです。。。

***

朝6時。
camelが起きる時間です。
私はそのちょっと前にベッドに入ります。

8時半にpigletと出かけるのですが、
2歳児の相手をするためには、
「コーヒーを飲んで心の余裕を持たせてから。」

リビングを簡単に掃除して、ゴミ出し。
pigletにご飯を食べさせてくれます。
(丸く掃くのでもう一度掃除しますが。。。優しさに感謝。)
お出かけ前に私が起きだして髪の毛を結わいてお見送り。

毎朝この順番です。

ところが今朝は違いました。。。

「んぎゃー!やだー!」
とpigletの叫び声。

「あやまりなさい!」
とcamelの怒鳴り声。



めったに怒らないcamelですが、わがまま放題の2歳児pigletに
「悪い事は悪いとちゃんと怒ってあげないとかわいそうだ。」
としっかり怒るように。
pigletにしてみれば大好きなととちゃんが最近急に怖くなったのです。

pigletも「ととちゃん怖いからいや!」と言う事も。
兄嫁ちゃんの事が大好きなpigletさんは
「ととちゃん怖いけどあばねえちゃんは優しいのよ。
 あばねえちゃん(私の兄嫁ちゃん)の子になる!」
とわざと言ってみたりする事も。
(すぐに「ととちゃんが怖いから言ったの!
 pigletちゃん、ととちゃんとかかちゃんの子よ!」と撤回しますが。)

「オレは頭ごなしに怒鳴られていた。」というcamel。
怒り方もうまくありません。
片方が怒ると、「なんで怒られてるかわかってるか?」と横から追いつめたり
せっかく一生懸命謝ったのにまたまた同じ文句で追いつめます。

私の親も頭ごなしに大声で怒る親だったのですが、
(3人悪ガキならしょうがないですね。)
しかも2人で追いつめる。追い打ちをかけてくるんですよ。

私はそれがとっても嫌だったのです。

子供は甘えたくて悪さする事あるじゃないですか。
わかって悪さするんです。
抱きしめて欲しくてやったりする事もあったかもしれません。
それをステレオで追いつめられると、とっても孤独を感じてしまうんです。

お恥ずかしながら、私がpigletくらいの頃。。。
1歳くらいの弟とおぼっちゃまの兄ばかり
両親や祖母がお世話をするので、ひねくれていました。
両親も頑固な魔の2歳児で大変だったと思います。
でも、がんがん怒られるので追いつめられた私は
「私はいらない子なんだ。パパとママは嫌いなんだ。」
と思い込み、家出した事があります。お弁当を持って(笑)
途中、尾行していた父に説得され家に帰ったのですが、
あの時の事いまだに覚えているんです。

なので、わざと「あばねえちゃんの子になる。」と言ったのもわかります。


この経験から、
  1. 片方が怒っていたら片方は助け舟を出すつもりで見守っていること。
  2. (上と一緒ですが)よけいな口出しはしない。
  3. なんで怒られたか本人によく考えさせる事。
  4. きちんと謝れたらごめんねできたねと抱きしめてあげる事。
とcamelとよく話し合って決めました。



「かかちゃーん!うえーん!」と叫び声にも似たpigletの声。
覗きに行くと。。。

奥にはみごとに牛乳の湖が出来ていました。(わざとこぼしたそうです。)
pigletは怒られた途端に私の方に逃げようとしたようですが、
寸でのところでcamelに捕まって怒られていました。

「かかちゃん、だっこ!」と大泣きするpiglet。
「pigletちゃん、ととちゃんにどして怒られちゃったの?」と聞いても大泣き。

camelとアイコンタクト。私がpigletを抱っこする彼女は泣き止み、camelは少しほっとしたようでした。
(朝からかわいい子供を怒りたくないですもんね。)

ここからバトンタッチ。飴とムチの飴ちゃんです。

「piglet、見て。牛乳こぼれちゃってるよ。誰がこぼしたの?」
「。。。pigletちゃん。。。」
「どうしてこぼしちゃったの?」
「。。。いらないの。」
「ととちゃんが大好きなpigletちゃんと食べようと思って、
 朝早くから起きて用意してくれたのよ?
 こぼしちゃったらいけないよね。」

---小さくうなずくpiglet。

「ととちゃんに謝れる?」

---「こわい。」と小さく首を横に振るpiglet。

「pigletちゃん、ととちゃんだいすきでしょ。
 ととちゃんもpigletちゃん大好きなのよ。
 でも、pigletちゃんが牛乳こぼしちゃったでしょ?
 牛乳わざとこぼす事っていい事?悪い事かな?」

「。。。わるいこと。」
「だからととちゃん怒ったのよね。」

---小さくうなずくpiglet。

「ととちゃんに謝れる?
 かかちゃん一緒にいておててつないでいてあげるよ。」

---首を横に振るpiglet。

でも背中を向けて片付けているcamelの近くに行くと、
少し照れた感じですがpigletに笑顔が。

「ごめんなさいしよう?」

---首を横に振るpiglet。

「pigletちゃん、かわいい靴下ね。ととちゃんが選んでくれたの?」
と唐突に話を変えてみました。
「ううん、ととちゃんとpigletで選んだの。」
と笑顔のpiglet。
「ほら!ととちゃんとpigletちゃんなかよしさん♪」
と話しかけると、

pigletは恐る恐るととちゃんの背中をトントン。
camelが振り返ると、

「ごめんね!」

ちゃんと言えました。
そして、ととちゃんにぎゅー!

怒り役は私になっているので、
「謝れておりこうさん!もう牛乳こぼさないよね。」
大きくうなずくpiglet。

その後、こんな報告が。
「pigletちゃん、ぎゅにゅうこぼしちゃったら、
 ととちゃんにこらこら言われたのよ。
 わじゃとぎゅにゅうこぼしたらいけないね。」

わかってるんだよね。

10分くらいの出来事でしたがとても長く感じました。
でも仲直りして元気よくお出かけして行きました。

pigletもたまにこうやって愛情をはかるような事をします。
根気よく根気よくと思っていますが。。。
子供を叱るのって難しいですね。。。

2620968<ぷーん!

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 9

LONDON

こんにちは。
夜の頻繁な授乳・・、大変ですね。うちも母乳だっただけに、寝不足がすごかったです。でも、二人目となると休んでいられないから、さぞかし大変かと思います。
子供をしかること。うちの親もとにかく理屈が通らないようなことでも怒ることがことがあって、特に父親なんか足や手もでる・・。なので、私はそんな風に絶対に子供に怒らない、と決めています。小さくとも、子供はよく理解しているので、話して言って聞かせることにしています。自分でしたことが悪いとちゃんと自覚しているので、言って聞かせるとちゃんと謝ります。うちの親は、「子供は分からないから体で教えるんだ!」、なんて体罰容認派だったんですが、これは絶対に間違い。小さいからこそ、話して理解させないといけないと思っています。
by LONDON (2009-03-13 07:54) 

leaf

ご訪問とコメントをありがとうございます。
私も子どもの頃、なぜひどく怒られるのかがわからなくて
自分は捨て子だと思っていた時期があります。
だから我が子にはpuppeさんの4箇条と
同じような考え方で接しようと思っていました。
でも、言葉が理解できる年齢になる前に
遠くに行ってしまったので残念ながら実行できませんでしたが.....。
またいつでも葉に会いに遊びに来て下さいね。
by leaf (2009-03-13 09:01) 

foufou

NISE×50くらいですっっ!!
すごいですね。
しかり方が、とてもすばらしいと思って読みました。
親それぞれの考えがあると思いますが、うちの理想の考えと全く一緒でした!!
そこに感動!
まぁちゃんと実践できているかどうかは別として・・・。

でも私もこれをめざしていつも子供をしかっています。
ちゃんと子供にもわかるように。
パパが怒ったら、ママに助けを求められるように。
また逆も。
そして、しかった後の時間を大切にしようと心がけています。
読んでてうれしくなりました。
pigletちゃん、すごく素直ないい子ですね。
そしてとても感受性が豊かなんですね。
立派なお姉ちゃんになってくれる事でしょう!

お体お大事に。
うちもまだ授乳してますが、私も寝ながら飲ませてるので少しは楽かな〜。



by foufou (2009-03-13 16:11) 

しましま

素晴らしい!!
わが家もpuppeさん家と同じようにしつけをしていきたいと思ってます。
私にできるか不安ですが^^;
pigletちゃん素直でいいこに育ってますね☆

夜なかなか眠れないとほんとに大変ですよね…
身体壊さないで下さいね。
by しましま (2009-03-14 14:39) 

コビト

私もniceポチポチ何回も押したいです。
私もパパイヤも怒る暇もないほど、チビと過ごす時間が短いので、
チビも納得している風で、なんだかかわいそうになります。
そして、曜日感覚もできてきているし、
土日なのに一緒にいてあげられないことの方が多いので、
とっても不思議そうで、土日は特にわがままになります。
授乳中のpuppeさん、cocoちゃんのお世話もあるし、
やっぱり2歳児は手ごわいですよね。
それでもこうやって、ちゃんとお話合いをして、
夫婦でいろいろ決めていくことって、これからもたくさんあるでしょうね。
お互いがんばりましょうね。

by コビト (2009-03-15 21:12) 

cacocoa

倒れちゃいますねぇ・゚・(つД`)・゚・
うんうん、搾り取られるというか吸い取られると言うか、
生気をもって行かれる気がしますね^^;
私もしますw
叱り方って難しいですよね。
朝の一幕。
お上手だと思います*^^*
魔の2歳児。。。
ととさん、かかさんガンバレ!!!
親って辛抱ですね^^;;;
by cacocoa (2009-03-15 23:36) 

Juju

今度「上手なしかり方、褒め方」のセミナーに行って来るので、もし良いアイデアがあったらブログに書きますね。
わたしもいつも「これでいいのかな」って悩んでしまいます。
ちゃんと厳しくしからないといけない時がある、と思う反面穏やかに話した方がいいのかな、とか。
あんなにトトが好きだった(過去じゃないですけどね!)Pigちゃんにとって、きっと今は試練の時ですね。そしてCamelさんにとっても!
応援してます~~。


by Juju (2009-03-16 01:10) 

豆春

お体大丈夫ですか?
ふらふのときの2歳児の相手って本当に辛いです。
うちも今まさにその悩みでいっぱいです。
うちのアパさんもものすごく怒鳴るんです。あたしが見ていても怖いくらい。
いってもなかなか聞かない2歳児のファイターちゃんに
怒鳴るのは逆効果かしら?
と思ったり、言い聞かせたり
同じ事言っていても少し言い方変えて促したり毎日試行錯誤です。
きっと正解はないんだと思うんですが
ただ、愛情が子供に伝われば今はok?などとおもってます。
今は、お互い我慢と気長にと根性?wで乗り切るしかないんですかね・・・(^-^;)

by 豆春 (2009-03-18 06:16) 

puppe

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまい申し訳ありません!

>LONDONさん、
こんにちは!
子供って小さくてもちゃんと理解していますよね!
「子供を子供としてちゃんと接する。」と、
私は思っていて、注意する時はちゃんとわかるように
お話ししています。
私の親もとにかく「大人が絶対」だったので、
理不尽な事で怒られたりしていたのをよく覚えています。
とーっても嫌だった!いまだに覚えていますもの!
(3歳頃からの記憶が鮮明なワタクシです^^;)
子供を叱る事。。。叱り方って一番難しいけれど
一番重要な事だと思いますよね。

>leafさん、
私も捨て子だと思っていました。
愛情が欲しいんですよね。
葉くんと色々共通点があって。。。!
なんだかヨウヨくんが呼んでくれたような。。。
また遊びに行きます^^

>foufouさん、
いやもう!難しいですよね。
cocoにイタズラしてそれが危ない事だと
とっさにがっつんと怒ってしまう事がありますが。。。
でもでも、逃げ道ってとても必要で。。。
勇気を振り絞って謝っても追いつめられて、
部屋でまた泣く。。。なーんて、
小さな頃、怒られた時に追いつめられたのが
トラウマになっているんですよ^^;
でも、口が達者になったpigletは
「pigletちゃん小さいから。」と
返される事があります。。。ムムム。。。

>しましまさん、
子供を叱った後で胸が痛まないような怒り方を。。。
と、心がけているんですよ。
口が達者な2歳児相手に堪忍袋の緒をしっかり結んでいます。
本人も「どこまでやったら怒られるか?」
と試す事もあるので。。。

>コビトさん、
曜日感覚が出来てきているので驚きですよね!
うちも土日になると「〜に行きたい。」など
急にわがままになります。
ほんと!2歳児は手強いです。。。
夫婦で協力しないと乗り越えられませんよね。
頑張りましょうね!!!!

>cacocoaさん、
やる気まで搾り取られるような気がしませんか?
夜中だと特に。
朝、頭がすっきりしないんですよね。
親は「忍耐」を忘れちゃいけない生き物なのだと
子供をもってやっとわかりました^^;

>Jujuさん、
おお!そんな素晴らしいセミナーが!
いいアイデアがあったらよろしくお願いします!
叱る事って本当に難しくて。。。!
本当に、あんなにととちゃんが大好きだったのに
最近はお風呂にも入りたがりません^^;

>豆春さん、
怒鳴ると同じくらい大きな声で叫んだりしませんか?
見ていて「すさまじい」の一言。
子供に愛情が伝わった瞬間に素直になったりしますもんね。
我慢と根性で乗り切って、最後にぎゅっと抱きしめて
あげられればよしとしますか^^;
by puppe (2009-03-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひなさま☆保育園の茶話会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。