SSブログ

豹変 [> 2歳〜]

我が家の風邪はだいぶ落ち着いてきました!
ご心配おかけしました。。。


さてさて、だいぶ前にちょこっと書いたpigletの豹変話。
ちょっとだけ書いておこうかなと思います。。。

お恥ずかしながら。。。本当にくじけそうになったんですよ。

11月に控えている夫の出張で何が心配って
  1. pigletのアレルギー
  2. cocoの発熱などの救急対応のもの
  3. pigletの豹変
この3つ。。。

1と2は私の兄弟にお願いして協力を得る事にしても。。。
3もいつ何時起こるかわからない。

前回の出張中は明け方に豹変しました。。。

そう。あの日は夫の出張初日。

私たち親子にとっても

母vsちびっこ2

の3人で過ごす初めての日でもありました。

夜はpigletのお風呂まで母が見に来てくれました。
cocoはと言えば、いつもとは違う雰囲気のためか
すぐに起きてはびーびー泣いていました。

「寝るまでいるわよ?」と言ってくれてはいましたが、
翌日仕事の母に申し訳ないので、丁重にお断りしました。

なぜか大興奮のpigletはなかなか寝てくれず、いつもは邪魔をしない授乳中に
おんぶだの抱っこだの騒ぎだす始末。

まあ、これくらいはかわいいもので。。。
彼女の豹変は明け方でした。。。

私のベッドで眠りについていたpiglet。
明け方にゼコゼコと苦しそうな咳をし始めました。
背中をさすっていると、急に大泣き。

夫の気配がしない事にどうやら気がついたようです。

いつもなら夜遅くとも、夜があける頃にはpigletの横にトトがいて
ぎゅっとお顔にしがみついて寝るのが好きなpiglet。。。

「ととちゃんは~!???ギニャ~ッ!」

真っ暗な闇の中、トトを探してのばした両腕が悲しく。。。

トトがやっぱりいないと気がつくと大暴れ。
手を出すと蹴られたり引っ掻かれたり(泣)
それにびっくりしてcocoもギャン泣き。

こんな時、どうしたらいいのか。

cocoはその場から動けないしと、暴れるpigletを無理矢理抱っこ。
私の腕の中でけぞるわ、引っ掻くわ、殴るわ(泣)

咳もとても辛かったのでしょう。
大泣きと咳で嘔吐!
横を見ればcocoも泣きすぎで嘔吐(大泣)

「げっげっげ!」と言い出したpigletがノドに何か詰まらせては
と洗面所に連れて行き、ひっくり返して背中を叩きました。
移動するついでにcocoの体を横向きにしている私。
すんごい力持ち。。。

大泣きして吐いて落ち着いたのか、cocoの泣き声が耳に入ったpiglet。
「coco泣いてる。だっこちて~、うわーん!」

でも、本人泣いてるし(汗)

「cocoを抱っこしていいの?」とたずねると、
「ふんふん。。coco抱っこちて、うわーん!」

ベッドにpigletを寝かせて、cocoを抱っこして授乳をすると
また豹変!

「うわーん!pigちゃんも!」

と私の背中におぶさり大暴れ。
でも、cocoを置けば「だっこちて!」と大暴れ。

『ぎゃー!どうしたいんだっ!』

なんて大声を上げたくなりましたが、ぐっと我慢。。。

蹴られても何してもちょっと我慢して、授乳を済ませ
「cocoちゃん、お部屋に入れていい?」とお伺いをたててから
pigletのもとへ。

泣き止んでいたくせに、私が添い寝すると
「トトがいい!トトないない!トトは??」
とまた大泣きをし始めるpiglet。

私の中で何かがキレるのをくっと我慢して、
彼女の大好きな歌を無理矢理歌いだすと少し笑うように。

「いっぽんばしこちょこちょ」や「おつかいありさん」などを
手遊び付きでpigletのお腹をつついたりするとすっかりご機嫌に。

「せっせっせーのよいよいよい、しよ!おてては?」
と声をかけると、さっきまでトトを探していた小さな手を私の方へ。

「てて、ぎゅーちて。」

両手をぎゅっと握り、おでこをくっつけると
すーっと静かに眠りについてくれました。。。

ああ、子育てって大変。。。とつぶやいてしまいました。 かわいいからがんばれますが。

***

この後、出張から帰ってくる日まで明け方のゼコゼコと咳が続きました。
小児喘息だった弟に聞いてみると、やはり季節の変わり目や
明け方が一番ゼコゼコと発作がでたそうです。

明け方に豹変するので構えていられましたが、とてもしんどかったです。

この発作のようなもの、この時だけでは無かったんです。
今、思い返してみると
  1. 実家にいった時
  2. 実家のわんこと遊んだ時
  3. 実家の人間と接した時(外でも)
  4. ペットショップへ行った時
このどれかに該当する日の夜や明け方、必ず激しく咳が出て
咳のせいで吐いたりしていました。
こんな時は私たちの枕を使わせて上半身を高くしてやって眠らせていました。

実はこのゼコゼコは原因がわかりました。




それは犬の毛、上皮組織など。。。(泣)



先日のイクラパニックの後にアレルギーのテストをしましたが、
その結果を母が教えてくれました。

犬の毛ばっちり。。。かわいそう。。。

夫の出張中に母に来てもらっていましたが、
母の衣服についた犬の毛や上皮などがpigletのアレルギー症状を引き起こし
豹変の原因にもなっていたようです。

これで、実家には遊びに行けなくなってしまいました。
実家のワンコが大好きなのになぁ。

我が家に来る時やpigletに会う時、実家の人々はみなさん
お着替えを済ませてくることになりました。
玄関にコロコロを置いて毛も取らねばなりません。

原因はわかりましたが、これから先どうやって付き合って行ったらいいものか。
アレルギー科の診察は今週です。

たくさん相談しなければ行けない事があり、頭の中を整理しています。。。

P1050313.jpg<あかちゃんだっこ
自由が丘でショッピング中もこれ^^;

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

ゆっこ人

pigletちゃんお疲れ様でした。
アレルギーとの闘いって親子ともどもの
戦いになるので大変ですね。
puppeさんも夜中に泣きたくなったことでしょう。
普段はとっても良い子ちゃんのpigletちゃんのことだから
とっても辛かったんでしょうね。
早くcamelさんがお帰りになるといいですね。
by ゆっこ人 (2008-10-14 16:35) 

りすあす

pigletちゃん、自分も苦しいのにcocoくんのことも気にしてあげてえらいな~。でも、自分も抱っこして欲しいよね・・・。
母はこうやって力持ちになるのね・・・。
アレルギー・・・心配ですね。
喉がゼコゼコいうのは苦しいですよね。
私は喘息だったので・・・。横になると苦しくて、座って何かにもたれて寝たりしました。
わんちゃんと遊べないのは辛いですね。
by りすあす (2008-10-14 16:51) 

puppe

>ゆっこ人さん、
トトがいないのと苦しいのとでパニックに
なってしまったのかな?と思っています。
来月の海外出張は厳しいかな。。。
ロンドンに行くんですよ!

>りすあすさん、
腕の筋肉がもりもりついてきました^^;
ああ。。。ブラウスなど着られなくなってショック。
横になると苦しいと聞きました。
今はすっかり落ち着いていらっしゃるのでしょうか?
わんこと遊べないので寂しそうです。。。
by puppe (2008-10-14 17:32) 

mimi

ああ~読んでいてこっちまでパニック起こしそうでした!
二人一緒に泣いたり嘔吐だなんて。。。
想像しただけでも涙が出ちゃう。
そんな大変な状況でよく頑張りましたね!!
puppeさんお疲れ様でした。
ワン子のアレルギーだったんですね。
ウチの兄も猫アレルギーだったんですけど
気付いた時はもう猫が家族になっていて・・・(汗)
大人だったからそんなに症状は激しくなかったのですが
時々咳をして苦しそうでした。
でもいつの間にか克服していたんです(どうしてかな??)

pigletちゃんもいつかよくなると良いですね。
puppeさん、ふぁーいとっ!!
by mimi (2008-10-14 21:18) 

tanakake

本当に大変でしたね。。。読んでてほんと、パニックです^^;;;
そしてそしてワンちゃんに出てしまったとは!
大好きなのに触れないなんて! わたしも猫アレルギーで好きなのにーでした。咳は辛いですね。
お医者様とじっくり相談できますように。
puppeさん、がんばって!!!
by tanakake (2008-10-14 23:01) 

コビト

本当にパニックですね。
私などチビちゃん一人だけでもてんてこまいです。
ワンコのアレルギー…
大好きなワンちゃんたちに会えなくなるのはかわいそうですが、
大事に至らないことを願っています。
アレルギー科の診察も頑張ってくださいね。
puppeさんも疲れを出しませんように。
by コビト (2008-10-15 10:33) 

foufou

大変でしたね。
うちでおなじ事が起こったらなんて想像してるだけで疲れちゃいましたよ・・・。
寝ぼけてる時ってよくパニックになりますよね。
うちの長女の赤ちゃん返りの時も、やっぱり寝ぼけてパニクってました。
でも咳はかわいそうですね。
しかもよく一緒に吐いちゃうから、なだめてる間も掃除とかしなくちゃいけなくて、本当に大変なんですよね。
あぁ、どうにか症状だけでもおさまるといいですね。

by foufou (2008-10-15 10:55) 

puppe

>mimiさん、
電気をつける間もなく、なぜか真っ暗闇の中で
起こった出来事でした^^;
少しはお姉ちゃんになってくれたから
今度は乗り越えられるかな??不安です。
兄も犬の毛アレルギーだったのに、
ワンコを飼いだしてから特に症状がでるわけでもなく。。。
なぜでしょうね〜。
pigletもなおるといいです。

>tanakakeさん、
どれぐらいの時間が経過したのかいまだに思い出せないです。
本当にパニック!^^;
夫も猫アレルギーで大変です。
うまく付き合って行けるといいなと思ってます。

>コビトさん、
一番年上のハスキーが大好きで、抱きついたりしていたので
なんだかかわいそうです。
お散歩も喜んで行っていたんですよ。
「pigletが大好きだから 将来、犬を飼いたいね。」
なんて夫と話していたのでちょっと残念です。

>foufouさん、
寝ぼけているときがとっても危険ですよね。
ベッドから落ちそうになるくらい暴れたりするので
恐ろしいです。。。
そうそう、掃除もしなくてはだし、私も汚れちゃってるし
もうなにがなんだかわからなくなっちゃって^^;
どうにかアレルギーとうまく付き合って行かねばですね。
by puppe (2008-10-15 17:53) 

ゆっこ人

puppeさんメッセージ御確認ください。
お忙しいのに申し訳ないのですが
長文なうえ
2000字を超えてしまい3回に分けて送ってます。
by ゆっこ人 (2008-10-15 21:19) 

しましま

puppeさん、大変でしたね・・・
まさに大パニック状態の中、
pigletちゃんを抱えながらも、
嘔吐しているcoco君をちゃんと横向きにしている
冷静さが素晴らしいです☆
やはり子供同士って連鎖反応するのですね^^;
ワンちゃん大好きなだけに、アレルギーが出ちゃったなんて
ほんとに辛いですね・・・
by しましま (2008-10-16 00:43) 

namako

ほんっと~に、お疲れ様です!
泣きたくなる気持ち、分かりますよ・・・
子どもが2人になって、何が大変って、一人の時に病気や災害に見舞われることですよね。
puppeさんに、あと二本手が生えてきますように!私にもね^^
by namako (2008-10-17 09:58) 

puppe

>ゆっこ人さん、
メッセージありがとうございました!
とっても丁寧にたくさん教えていただいて。。。!
夫のロンドン行きが楽しみになってしまいました^^

>しましまさん、
2人の連鎖反応はとーっても悪夢!!!
深夜、cocoのオムツ替えのときなど、
「なくなーなくなー」と祈りながらかえています^^;
ワンコに近づけなくてかわいそうです。
実家にも遊びに行けず、なんだか寂しそうなんですよ。

>namakoさん、
パニクりますよね〜!
時間があっという間に過ぎてしまいます^^;
ほんと!腕がもう二本はえてきて欲しいです!!!
そうそう、弟が次の春から院生になります。
namakoさんの後輩?
すれ違うかもです^^
by puppe (2008-10-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。