SSブログ

うーん、おしかった。。。 [> 2歳〜]

またもや風邪が蔓延しているpuppe家です。

pigletの38℃から始まり、cocoの目やにと鼻水。
そしてcamelのノド!
幸いpigletはすぐになおりましたが、cocoには震え上がってしまいました。
彼は熱は上がらないものの、症状があまりよくなりません。
近所の小児科に行ったのですけどね。

「うー」と発しただけで飛び起きてしまいます。。。
。。。トラウマ。。。??

みなさんのコメントにお返事もかきたい。
書きたい記事もたくさん。。。
なかなか時間が見つかりません。
ごめんなさい。。。

***

週末のpigletの成長ぶりを書いておきたいと思います。


出産前から自分のベッドでなかなか寝てくれなくなったpigletさんですが、
試しにベッドの柵を外したところ、自ら入るようになりました。

日中はお人形さんや絵本を持って入って、1人で過ごしたりしています。
自分の場所だと言う事が嬉しいようです。

ネンネの時も。。。
ここのところ、自分で入ってゴロンして眠るようになりました。
朝、それが嬉しいらしく起きた時の挨拶が「おはよ!」から
ベッドの横で両手をいっぱいあげて「じゃじゃーん!」になりました。


全くストップしていたオムトレもちょっと変化が。。。

先日、cocoの出産祝いにプーさんのオマルを頂きました。
こんな面白そうな物にpigletが黙っているわけないです。
出せと言うので、遊ばせていました。

数日前から、洗面所に置いてあるオマルを自分でリビングに
「ぴっぴぽっぽ」(電車の音らしい)と押して移動するようになりました。
またがってチッチが出ても出なくても自分でまた洗面所に片付ける日々。
興味が出ているならと無理強いせず見守っていました。

10/11(土)のお昼にまたもや同じ事をしていました。
私はお洗濯。camelはcocoの寝かしつけ。。。

「おしっこでた!」pigletの声がリビングからしました。

「えー?」とすぐに行かなかったらpigletがトコトコとやってきて
「おしっこでた!」と再度報告。
見るとオムツも脱いでいます。

慌ててpigletと手をつなぎ、リビングに行くと。。。
ジーンズとオムツ。。。オマルの間にうんちっち。

『あー間に合わなかったのか。。。』

なんて思いましたが、ちょっと興奮気味にcamelを呼んでしまいました。
2人でべた褒め!

こうやって覚えて行くのか!と何か手応えと言うか、
育児がステップアップしたような気がしました。

頑張っておトイレをしようとしたpigletが誇らしく思えてしまいましたよ。

***

cocoが4ヶ月になるちょっと前にcamelが10日間も海外に。
頼みの綱の母も海外出張!

入院が若干トラウマになっているワタクシはかなり途方に暮れていました。。。

同じ病院で出産する事で知り合いになったゆうこゆうこさんが
桜新町にある産後ケアセンターを利用したとの事。
今日お電話をして見学に行ってきました。

世田谷や杉並区民の方は区の補助がありとてもお安く利用できるのですが
私の地域は子育てに関しては全く××の行政。
かなりお高くなりますが、数ヶ月ごの状況を想像してみては心配になったり。。。

でも、なんとか行けるかも?なんて思えたりして、決定には至っていません。

どうしようかな。。。悩み中です。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

foufou

うちもこんなでしたよ。
だんだん水たまりの距離がトイレに近くなって・・・。
あるときトイレに到着しましたとさ。

まだまだ大変な事が多いようですが、一つ一つ解決していくといいですね。
海外出張はちょっと心細いけど、どうにかのりこえてくださいっ!
がんばれ〜!!!
by foufou (2008-10-13 07:22) 

tanakake

pigletちゃん、がんばりましたね!!! 
パパとママからのべた褒め、とってもすばらしいと思います。
ここから、オムトレもあっという間に終わりそうな気がします。。。
10日間ものcamelさんの不在は不安ですね。
puppeさんにとってよい方向になりますように。
by tanakake (2008-10-13 14:58) 

豆春

早く風邪の症状から抜け出せるといいですね。。。
お大事にネ☆

うちもオムトレストップ中・・・
彼女はしまじろうのオムツに目がいってしまって
おパンツをはこうとしなくなってしまいました^^;
まだまだかかりそうです・・・(^-^;)
頼れる方がみんな不在の10日間、不安ですね。
何か良い方法が見つかるといいですね・・・がんばって!(*^ー^*)
by 豆春 (2008-10-13 15:20) 

ゆっこ人

すごいすごい!!
自分で脱いでトイレをするなんて感動です。
未だにちっちもうんうんも言ってくれないので
焦りますが、いっぽいっぽ私もがんばりまーす♪
by ゆっこ人 (2008-10-13 21:04) 

しましま

pigletちゃんすごいですね!!
オムトレお休み中でも少しずつpigletちゃんが成長していたのですね☆
いっぱい褒めてもらって、自信がついて、
どんどん出来るようになっていくんでしょうね~★
camelさんの出張、不安ですね・・・
でもきっとpuppeさんならいい方法をみつけて
乗り越えられる気がします!!
頑張ってくださいね!!
by しましま (2008-10-14 00:58) 

puppe

>foufouさん、
おしっこも頑張っていますが、リビングは水たまりです^^;
海外出張はすぐに帰ってこられない!っって思うと
不安で不安で(><)乗り越えられるようがんばります!

>tanakakeさん、
張り切ってオマルを担いでリビングに持ってくるようになりました。
本人なりに頑張っている様子です^^
1人でもオムツが外れていると、お出かけがラクチンです。。。

>豆春さん、
ママが妊娠したのがわかっているのか??と
不思議に思ってしまいました。
お互いに言葉がだんだんと通じてきた分、
「おトイレ」「ちっちは?」と聞かれるのが
めんどくさいらしいようです。我が家では禁句^^;
夫の出張中はpigletにも頑張ってもらわなければです!

>ゆっこ人さん、
急にその時はきた!という感じでしょうか^^
焦らずにオムトレを中断してみてよかったです。
娘が勝手に再開してくれていました^^

>しましまさん、
子供1人の時でも夫の出張が不安でした〜。
しましまさんを見習って、しっかりせねばと
思っています!
by puppe (2008-10-14 03:55) 

コビト

うちは、保育所でしている通り、
おトイレに入っていく時は必ず、
「じゅんばんこよ~!」
と後ろに向かって叫んでから入っていきます。

さいきん「はんぶんこよ~!」もどうやらブームのようで、
ぽぽちゃんとお菓子を半分ずつにして食べています。
いじらしい。
by コビト (2008-10-15 14:55) 

puppe

>コビトさん、
チビちゃん、かわいい!
pigletも保育園に通いだしてから
色々覚えてきました。
cocoに「はんぶんこね。」とパンを
あげている姿をみては抱きしめてしまいます^^
by puppe (2008-10-15 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うんどうあそび会豹変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。