SSブログ

音楽教室。 [> 4歳〜]

昨日も音楽教室。

昨日の内容はちょっとレベルアップして
本格的な感じになってきたような気がします。

ピアノの伴奏もたくさん入るようになりました。


最後に先生のお話。


「今日はみんなにお歌を覚えて帰ってもらいます。
一番最初に、先生が歌った歌です。

歌は特別なものです。
お誕生日やお祝いのときなどにプレゼントをあげるでしょ?

お歌も人にあげるものです。
誰か、相手のために歌ってあげるものです。
プレゼントです。

みんなの気持ちが伝わるように、右手を使いながら歌いましょう。

胸から手をどうぞとしてまたどうぞとして。」


と心から贈る様に手で表現しながら歌ってくださいました。


「うたお〜う♪」


子供達も一生懸命歌っていました。



誰かのために歌う、プレゼントなんだ。


と、聞いた子供達はとてもきれいな声で歌おうとしていました。



さてさて、10月に色んな楽器に触れるチャンスがあるようです。
副科を選択するために設けられているようです。

pigletはピアノだけではなく、ヴァイオリンにも興味が出てきている様なので、
選ぶのにいいチャンスなのでは。


***

15時を挟む時間でお教室に通っていますが、
やはり眠くなる時間のようです。

いつもは大人しく座っているpigletですが
昨日はとうとうおふざけ(と言ってもちょっとですが)
(いつもおふざけしてしまうお友達と一緒にやってみたかったといい訳。)

「遊びに来ているのではなく、お勉強しに来ているんだよ。」

と、私に注意されとても反省したようで、帰りの車では

「おふざけしてごめんなさい。ちゃんと先生のお話聞かなくて悪かったです。」

と、すすり泣き&突然反省の言葉。

『わかってるならやるなよ。』

とは思いますが、まだ4歳児。
こうやって覚えて行くのでしょうか。。。

大きな声を出したり、立ち上がったりするわけではないので
がつんと怒ったわけではないのですが、ものすごい反省をしてました。

ルール違反は許さないタイプのpiglet。
おふざけして恥ずかしいと思っているようです。

親と離れたら意外としっかりできるんですけどね。
同じ教室内にいるからどうも甘えてしまっているようです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

コビト

うちもそう!
親から離れると結構しっかりするのに、
親と同じ部屋にいる音楽教室は、なんとなくダラ~っとした感じ。
昨日音楽教室で、眠そうにぼーっとして、先生の話を聞かないでいたので
帰宅時になんであんな態度だったのか聞いてみたら、
「ママとおんなじ部屋だとイヤなんじゃ。」って言い訳していました。
あ、うちはどこから生まれるのって聞かれた時、
「おしりから生まれる」って答えました(汗)。
私も出身教室は解剖なんだけど…適当な性格で・・反省。
by コビト (2010-09-17 17:00) 

puppe

> コビトさん、
これがcamelだったら、離れないんだよね。
外で待機にしてほし~。

いや~、その話題は本当に焦るよね。
また何度も聞かれるんだろなぁ。
by puppe (2010-09-18 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子、貯金箱になる。♪おしらせ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。