SSブログ

イクラパニック [> 2歳〜]

20日で2歳2ヶ月になったpiglet。

大きな病気もなくすくすくと。。。はずでしたが。。。

21日の夜に我が家で大事件発生です。


週末、またもや救急騒ぎ。

晩ご飯でcamelが食べていたイクラに興味を抱いたpiglet。

camelがpigletにあげていいかと聞くので、
「辛いし初めてだから少しだけよ。」と私はcocoのお世話。

数分後、pigletの泣き声が!
「からい!おみみいたい!!いたいいたい!」

お皿を見ると大量のイクラ。
「こんなに食べさせちゃダメだよ!」とpigletにお水を飲ませました。

この時は、辛くてびっくりしたぐらいにしか思っていませんでした。

ところが。。。


さらに数分後、pigletが「おめめ、いたいいたい!」
と大泣きしながら目をこすりだしました。
みるみるうちに彼女の目の回りにぶつぶつが。

風呂場に連れて行き、急いで石けんで洗い流しても
痛い痛いと大泣きするpiglet。

もしやアレルギーかも??と母に連絡して救急へ付き添ってもらう事に。

先日、両親がなんらかのアレルギーがあれば子もあるものです、と
耳鼻科で話があったばかり。

camelは花粉症にマンゴーや桃、洋梨などがダメ。あと猫!
私はキシロカインにラテックス(ゴム製品)、一部のそばなどがダメ。

camelは猫の毛が原因で呼吸困難に陥った事があるそうです。

私は歯科治療中にキシロカインの麻酔薬で
血圧が低下し意識が遠のいた事があったり、
おそばを食べてお耳が痛くなり耳垂れが。。。
そして呼吸困難に陥った事もあります。

怖くなって大雨の中camelがpigletをチャイルドシートにくくりつけ
半ば強制的に母:Poohさんを乗せて病院へ行きました。

母に電話して鶏卵や牛乳は大丈夫と伝え、
camelのアレルギーの事を離しておきました。

病院に着く頃には症状が落ち着いてきたそうですが、
遅延性のものもあるじゃないですか!

お薬を頂いて元気よく帰ってきましたが、
10月に検査をするとの事です。

症状がおさまったらお薬は1回分でいいと言われたそうです。
急変したらすぐに連れてこいとの事。

普段何事にも動じない男のcamelですが、焦っているのが伝わってきました。
夜中は何度も起きているようでした。
(って、私は何度も起きてるから寝てとろ言ったのに。)

来月検査の予約を取りました。
犬とかでちゃったらかわいそうだなぁ。。。

pigletはかなりショックだったらしく、
camelのお皿からわけてもらう事を拒否しだしました。

しかし。。。食べ物のアレルギーって怖いですね。
「これは大丈夫???」ってびくびくしてしまいます。。。

2123185
cocoを笑わせようとするpiglet。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

koha

大変でしたね!
うちはあまり考えず食べさせてしまう方なので、もっと注意しなくては・・・と思いました。
pigちゃん、症状治まってよかったです
by koha (2008-09-23 01:40) 

foufou

お見舞いNICEです。
そういえば私もバタバタしていて、まだ出産おめでとう言ってなかったように思います。
 
読み返してみたら、出産後も大変でしたね。
おかあさんの体大丈夫ですか?
ちゃんと休めていますか?
出産も結構ハラハラしました。

どうしても上の子に悪いような、かわいそうなような気がしてしまいますが、自身を持って頑張って下さい。
今は甘えさせてあげて下さいね。
イクラには気をつけて・・・。
by foufou (2008-09-23 05:51) 

豆春

食べ物やお薬のアレルギーは本当に怖いですよね。
食べ物は特に与えていいものいけないもの・・・
これからもっと食べるものの範囲が増えるから
ホント注意が必要なんですね。

ワンちゃんのアレルギーでないといいですね (^-^)

by 豆春 (2008-09-23 06:53) 

甘党大王

そうか~(>_<)♡かなり本人もショックだったでしょうね。
これから・・・少しずつ食べ物の種類が増えるとイイです~。
我が家は花粉症ダケでも(@_@;)
ソノ季節に成ると家族のほとんどが神経質になってしまいます。
薬も(;一_一)出ばなせません。
上手に付き合いたいです~。
お大事に♡
by 甘党大王 (2008-09-24 00:23) 

しましま

魚卵もアレルギーが出やすいって言いますもんね・・・
pigletちゃん、ショックだっただろうし、
puppeさん達も心配されたでしょうが、
でも発疹・かゆみだけで落ち着いたのは不幸中の幸いでしたね・・・
私の場合、離乳食を卒業間近になってきて、
なんとなくもう大丈夫って気になりがちなので、
気をつけます(>_<)

by しましま (2008-09-24 01:09) 

puppe

>kohaさん、
もう大きくなってきたし。。。と思っていたのですが
まさかイクラで!とびっくりです。
すぐに症状が治まってよかったです。

>foufouさん、
なかなか休めません〜。
保育園も11月か12月までなので、その後が怖いです^^;
最近、甘えん坊さんが加速してきているので
pigletに気を使っていますが難しいですね〜。

>豆春さん、
ひょいっと食べたものが×だったりするので
ちょっと怖かったです。
次の日も親子共々びくびくしていました^^;
わんこのいる実家で目が赤くなるので心配です。
ワンコ大好きなんですもの!

>甘党大王さん、
本人はものすごーくショックだったらしく、
いまだに夫のお皿からは要求しません。
前まではスプーンやお手手を突っ込んで
奪っていたのに!

>しましまさん、
イクラの皮がよくないらしいですね。
そうそう!我が家は離乳食卒業して、幼児食になって
なんでも食べられていたので、大丈夫かな?って
思ってしまったんです。
食べ物って怖いですよね。
by puppe (2008-09-24 09:42) 

りんりんママ

心配されましたね。

食べ物でのアレルギー。
心配ですよね。

検査があるとのこと、痛いと聞くので・・
がんばってください!




by りんりんママ (2008-09-24 22:11) 

mimi

pigletちゃんお大事に!のniceです。
その後大丈夫でしょうか?
そうか~アレルギーって全然気にしてなかった!
私も主人もアレルギー持ちなので出る可能性大なんだけど
イクラなんかピロの大好物でバクバク食べさせてたし、
普通要注意なものも気にしてなかったんです。
これからもっと気をつけないとですね^^;

by mimi (2008-09-25 11:16) 

puppe

>りんりんママさん、
私の兄と弟が小さい頃に受けた記憶があります。
めちゃくちゃ痛い検査だったようです。
大丈夫かな?とこちらも心配になってしまいます。。。

>mimiさん、
本人がなんでも食べたがるし、離乳食も終わったので
忘れていたと言うか全く気にしていなかったんですよ。。。
いやー、びっくりしました。。。
気を引き締めなくてはです^^;
by puppe (2008-09-25 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トト帰る月齢1ヶ月! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。