SSブログ
> 縫い物 ブログトップ
前の10件 | -

ムームー風ドレス。 [> 縫い物]

pigletさんが、flower girlの大役を頂きました。

ドレスコードがアロハやムームー。

なかなか気に入る物が無く、作ってみました。

しっかりした生地なので、あまりふわっとさせると
子供だし、白だしヤボったくなるかな?と少しタイトにしました。

pigletとcamelには好評。Poohさんには不評。


被災地の子ども達へスクールバッグを贈ろう! [> 縫い物]

先日も記事にUPしていましたが。。。(記事はこちら

昨晩、やっと完成しました。

ボランティアでスクールバッグ。

先日の報道で、被災地にて入学式を迎えた女の子が
新しい黄色のスクール帽子を頂いてにっこり嬉しそうな笑顔を見せていました。 

私が作ったマックイーンのバッグも、どこかのお友達が見つけてくれて

「マックイーンだ!」

って喜んでくれたらいいな。 

まず、福島のお友達に届いてから北上するそうです。 


1000枚に達したそうで、新たな呼びかけはストップしていますが、
作りかけの物などあると思いますので、そちらは引き受けて下さるようです。

募集要項など、詳細な情報はこちらをご覧ください。 
第一回の募集は4/15必着となっております。

(財)日本手芸普及協会

nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポンポンゴム。 [> 縫い物]

ちょっとひと休み。


娘にポンポンゴムつくりました。
20110405153522.jpg

息子の入園準備。 [> 縫い物]

スクールバッグに、連絡帳入れに
上履き入れにアイマスク!
20110405035208.jpg

全て、ライトニングマックイーン!!

(cocoもモンテッソーリ幼稚園です。アイマスクは感覚のお仕事で使います。)



袋ものはトーマス!


20110405035250.jpg


後は名前をつけるのみ!


cocoとお揃いの袋とスクールバッグと
上履き入れを寄付する予定です!
頑張ります~!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

【被災地の子ども達へスクールバッグを!】(財)日本手芸普及協会で募集しています! [> 縫い物]

4/2に先日UPした記事ですが、追記もあるので改めてUPし直します。


いつもお世話になっている日本ヴォーグ社の手づくりタウン。
臨時メルマガでこんなご連絡が来ました。

以下抜粋。





 

今回の「手づくりタウンだより」は、皆さんに東北地方太平洋沖地震によって

被災された子どもたちに「スクールバック」の制作をご協力いただきたく、

臨時号として配信します。

 

この度の大震災の被災地で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが

大変困っているとのSOSが福島県在住の子育てボランティア団体の方より

(財)日本手芸普及協会に入り、「スクールバック」を募集することとなりました。

 

手づくりタウンも皆さんのお力をお借りすることでこの活動に協力し、

被災地の子どもたちに心のこもったスクールバックを届けるお手伝いを

させていただきます。

 

締め切りまで時間がありませんが、皆さんのご協力があれば実現できると思います。

サイト、ブログ、Twitter…などをお持ちの方は、告知してください。

 

皆さんのご協力をお願いいたします!

 

 

募集要項など、詳細な情報はこちらをご覧ください。

https://www.s-letter.com/vogue/U0050.do?type=1&dmId=628&urlId=URL001&userInfoId=9200720

 

(以下略)

 

 

===================================

手づくりタウン事務局

 

 

 


 

日本手芸普及協会のHPに詳しい作り方など掲載されています。

 

募集のコピー.jpg


被災地の子ども達のために何か出来る事は?と考えていた時に来たこのご連絡。
ちょうど、cocoの通園バッグを作っていた所でした!


たくさんは出来ないかもしれませんが、がんばって作りたいと思います!


チビッコの入園、入学のためにバッグを作っていたママさん、
余った布でもう1枚作りませんか?



私も小さな子どもを持つ母。。。被災地の子ども達の事を思うと胸が痛みます。

微力ではありますが私のような主婦にでも、被災地のために力になれる事を提案して下さった

(財)日本手芸普及協会のみなさまに心より感謝申し上げます。



子ども達が笑顔で学校や幼稚園、保育園に通えますように。


 



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チュールでポンポンゴム。 [> 縫い物]

20101126232247.jpgなんとなく作ってみました。

娘は喜ぶかな?
グレーの生地を探さねば!


20101126223221.jpg


手仕事の時間は、無心になれるので好きです。

おにんぎょう完成☆ [> 縫い物]

20100912042923.jpg
赤毛がNinaで茶毛がAnna。


洋服も作らねば…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Finish! [> 縫い物]

幼稚園小物できた~!


アイマスクとハンカチポーチも
(慌てて)できた~(泣)


当分、縫い物はお腹いっぱい?!


ピンク☆プリンセスのおかげで
春色ですな!




あ!


通園バッグにつけるマスコット、
出来てないじゃん。。。
20100410102016.jpg

リネンのレッスンバッグ。 [> 縫い物]

台風上陸ですね。。。

pigletさんのプレ幼稚園のためのレッスンバッグ。
夜なべをして作りました(笑)


「雨の日に傘が持てるように肩からかけるのがいい。」
との、ご本人の希望からこんなの作ってみました。


3240843

裏地はピンクと白のドットのリネンを使用してみました。
肩ひもを取り付ける位置が少しずれているので、
くたっと感がより出てかわいいです。

pigletさん、とても喜んでいます♪

参考にした本。


ヴィオラのブックカバー [> 縫い物]

余裕が無い時に限って手仕事に走るpuppeです。

今回もホビーラホビーレのキットを使用してみました。

3176507


これからの時期、母が学会などで出張が多くなるので、
いつもありがとうのプレゼント。

このキットはブックカバーの形がもう出来ているので
刺繍するだけなのですが、裏地が無くて
ちょっと物足りない感じでした。

pigletがチョイスした布を縫い付けてみました。
3176508

いちごちゃん!

かわいい仕上がりになりました♪

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - > 縫い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。