SSブログ

ありがとうね。バイバイ! [> 4歳〜]

お洋服など身につけるものにはこだわりのあるpiglet嬢。


昨年頃に購入したCAMPERのおくつは、ほぼ毎日履く!
という程のヘビロテぶりでした。


大人はお気に入りのものはずーっと履いていられますが、
子供はどんどん大きくなるのでそうは行かず。。。


とうとう入らなくなってしまいました。


「きれいな袋に入れて「ありがとうね」しようか?」
(我が家での大切なものを処分するときの儀式。ありがとうねとバイバイします。)

と、促すと袋には入れたもののなかなか私に渡しません。




piglet「ありがと。。。ぶえっっっ。。。かかちゃん!まだabcの靴履きたいよ!」



突然の号泣にびっくりする私とcoco。

pigletはぎゅうとお靴の入った袋を抱きしめ、「大好きなの!」と泣き続けています。


胸は痛みましたが、もう履けないんだもの。。。本人もよくわかっているのです。
私は、ただただ抱きしめてあげました。


15分程大泣きしていましたが、なんとか整理を付けたのか


「かかちゃん、ばいばい出来る。」


と小さな声で言いました。



「じゃあ、一緒にバイバイしようか?」と促すと、



「バイバイ、ありがとねぇぇえぇぇっっっぶへっっっっ(泣)!」


泣きながらバイバイしていました。



小さな声で

「あし、大きくならなければまだ履けたのにな。」

と、つぶやいていましたよ。




とっても気に入ってたもんね。

どうもありがとう、abcのおくつさん。

20101006173519のコピー.jpg


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

LONDON

この過剰気味な物の世の中、物を大切にすることの大事さを教える、とっても良いやり方だなぁ、と感心してしまいました。pigletちゃんは、物の大切さがよくわかっていますね。我が家もぜひ取り入れてみたいと思います。
by LONDON (2010-10-14 21:34) 

puppe

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!

>LONDONさん、
どういう風に教育して行けばいいのかとても悩むところですよね。
すんなり受け入れてくれたので、とても安心しています。
より愛着がわくようです^^

by puppe (2010-10-15 12:31) 

Juju

わたしはいつもこっそり処分していましたが、反省!気にいった物を大切につかって、終わりには「ありがとう」。Pigletちゃんの切ない気持ちが伝わってきてキュンとなりました。うちも見習おうと思います。
by Juju (2010-10-19 11:05) 

puppe

>Jujuさん、
「無くなっちゃったからいーやー!また買って!」
って、なっちゃう前に。。。かなり頭をひねりました。
これのおかげで、物を大切にしてくれます^^
by puppe (2010-10-20 13:15) 

animism

 フリマやオクに出してみたり、もしくは
そんなに場所をとるほどの大きさでも無いし、奇麗にして部屋におくのも手だったかもしれませんね、もう遅いけど・・・

 お隣中国では、大量生産、大量消費で金運UPとか景気回復とかで
どんどん古い物を捨てて新しいもの買うと運気が良くなるとか・・その割りに中国人は不幸にみえるけど・・・迷信はあくまで怪しい迷信
 風水とかで日本人に押し付けるのは止めて欲しいけど、その国の文化なのかな?
 わびさびとか風情とか、もったいないとか愛着だとか、そういった言葉や感覚ないのかな風水の国の人には

by animism (2010-10-24 16:04) 

puppe

>animismさん、
こんにちは。
1年以上もほぼ毎日履いていたので、靴底も爪先もすり減りボロボロ。
ベルトも一度縫って補強しましたが、靴自体の修復はもう不可能でした。
なので、こんな状態でオクやフリマに出すことはできませんよね。
大人の物と違い、子供が毎日使用したものはオクやフリマに出品してお金を頂けるような感じではないんです。残念ながら。。。
子供はどんどん大きくなるので、気に入った物を取っておくと溢れかえってしまいますし、飾れるような状態ではありませんでした。
もちろん、きれいな物は友人、親戚で気に入った物があればお子さんにお下がりで使ってもらってますよ。

子供達には、丁寧にお手入れをして長く大事に使用する事の大切さが伝わっているので嬉しいです。

中国の事はよく分かりませんが、私の知人の中国出身の方々は私達同様、
とても物を大切にされていますよ。
by puppe (2010-10-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。