SSブログ

魔の2歳児。 [> 1歳〜]

世界中にあるらしい「魔の2歳児」という言葉。

世界中の親が頭を抱える時期じゃないのかな。

いわゆる、ナイナイ期。。。
反抗期とはちょっと違うかな。



我が家の息子がとうとう変身しちゃいました。



日中もたまにあるけど、ごく稀。

彼は真夜中に変身します。
グレムリンだわよ。


私を揺さぶり起こして、腕を引っ張り
何だかんだ言って泣いてます。

「おきて~。」
「ぶーぶがいいの。」
「じゅち(ジュース)がいいの。」

と駄々をこねて泣き、
こちらが「~がいいの?」と聞くと、

「違うのっ!○△☆○なのっ!ギャー!」

と泣くわ、わめくわ、暴れるわ。


私的には「魔の2歳児」と対決するのは2度目。


とにかく、付き合って発散させてます。


伝わらないもどかしさで泣いてる事もあれば、
ただ単に気に入らなくて泣いてる事もある。

一番ネックなのはですね、

記憶って、寝てる間に整理されるじゃないですか。

昼間の体験(初めての事、ケンカや始めての人に会う等々)が、
夢に出てきてキレたり怖がったりするのが
一番手がつけられない。


寝ぼけているし。



トトチャンが声を掛けようものなら、
大大ギレですよ。


こうなると、最長で2時間泣いてます。
抱くと余計に暴れるので、収まるまで
傍らで見守るのみ。

本人もそれを望んでいるようです。

「しゅわって!ギャース!」

って指差して言うもん。


ガス抜き後、何事も無かったように
ニコニコと自らお布団に入り、


「カカチャン、ちゅち(好き)よ。」


と、必ずニッコリ。


真夜中の魔の2歳児との直接対決は
眠気と自制心との戦い(拷問か?)ですが、


このニッコリで全て無しになる。


親って単純だわ~。




(ぐーすか寝てる夫をひと蹴りするから?)

20100807130942.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

akamino

初めまして!

2歳児、大変ですよね・・・
我が家は娘2人。
大変でした・・・

しかし!!!

「魔」なのは2歳児だけではありませ~ん!!!
下の娘は、現在3歳。
3歳は、3歳なりにもう大変!!!
でもでも、かわいいときも沢山。
寝るときに「カカちゃん、ちゅきよ!」なんて言われたら、
それまでの大変さなんてぶっ飛びますね。
お互い、頑張りましょうね~


by akamino (2010-08-09 16:06) 

カル

うちそれひどかった!!
寝ぼけ切れ!!
ひたすらほっといてましたが…。
やっと最近落ち着いてきたけど、
ほんと見守るしかできないのが歯がゆかったデスヨ><
by カル (2010-08-09 19:43) 

コビト

うちは起きてる時の方がひどかったかな~。
1~2年前のことなのにすでに忘れ気味・・・
そんな自分の方が怖い^^;

by コビト (2010-08-09 22:05) 

puppe

>akaminoさん、
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
我が家の4歳児も、魔の2歳児に乗っかって
きーこら言ってくれます。。。
弟がぐずりだすと一緒に。。。
夏休み限定であって欲しいと願う母です。

お互い頑張りましょうね☆


>カルさん、
寝ぼけてると余計にひどい気がします!
「かいじゅくぅの!」とか叫んで泣いてたりするし。。
横で見守ってるのも大変ですよね、深夜だと倍増><


>コビトさん
pigletは起きているときがひどかったのですが、
私もどんなだったかうっすらとしか。。。
はい、今で手一杯です^^;
by puppe (2010-08-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピアレッテ!4歳児のおしゃれ事情。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。