SSブログ

叱る。 [> 3歳~]

子供に色々伝えて理解させるのってとても難しい。


「こらーっ!」


と、大きな声を出すこと多々。なるべくなら落ち着いて話してやりたいけど…。

危ない事は、こっちが本気で怒らないと伝わらないと考えています。

これ、親もかなり消耗する。めちゃくちゃ疲れる。



先ほど、私がトイレに行ってる間にpigletが寝室の窓をイタズラしていました。


棚にのっかり、背伸びして手を伸ばし、反対の手を網戸が無い窓に付いて開け閉め。

pigletの体重で窓が外れたら?ロックされていない時に、窓が不意に開いたら?


これでよく子供が落ちるじゃ無いですか。


前々から、勝手に窓の開閉をしないことをお約束していましたが、ここは子供。
どれだけ危ないかわからず、やる時はやる。

46時中、大人が見てるわけじゃない。そんな事、無理!


ガッツンと怒りました。


窓が外れる可能性。
お手手を付いた窓が開いて落ちる可能性。
後ろから覗いたcocoが落ちる可能性。

落ちたら痛いどころじゃなく、もう家族と会えなくなるかもしれないという事もしっかりと言い聞かせました。


pigletはごめんなさいとワンワン泣いていました。

私も本気で怒ったからか、pigletを抱きしめて、

「落ちなくてよかったよ!」

とワンワン泣いてしまいました。
(毅然としてないといけないかな。)


pigletは全部は理解できなくとも、大変な事をしたんだと理解したと思います。

「窓が開いてる時に棚に上がって、お外をみない。」
「勝手に窓を開けたりしない。」


と、自分の言葉でお約束してくれました。
私が言わせた訳ではなく…。



子供を叱ると後味悪い。
意地悪で言ってる訳じゃないと子に伝わってるとわかっているけどね。
20100507194059.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

toramaru


ちょっとした行動でヒヤッとしますよね


いつも一緒にいるとなかなか感情的にならずに叱るのは難しいみたいですねー
by toramaru (2010-05-08 07:50) 

コビト

叱る、教えるということは本当に難しいと感じています。
それでも教えなきゃいけないことはしっかりと教えていきたいですね。
私はすぐに感情的になってしまいますが。
by コビト (2010-05-10 13:00) 

puppe

> toramaruさん、
男子はよけいに活発なのでヒヤヒヤのしっぱなしです!
もう、直球で怒鳴ってます(汗)
近くに行くより早いですから。
by puppe (2010-05-20 19:21) 

puppe

> コビトさん、
危険な事となると、よけいに感情的に
なってしまいます。
教えるのと叱るのって本当に大変。
いつも反省しっぱなしです。
by puppe (2010-05-20 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもの日。男子。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。