SSブログ

ママも始動。 [> 3歳~]

は、幼稚園の懇談会でした。

Montessori methodの簡単な説明や、

幼稚園の一日の流れや、年間行事の説明などなど。

15人しかいない園児のママが15人。

こぢんまりと楽しく終わりましたよ。

年に数回ママのためのMontessori methodの勉強会があるそうです。

これはとても助かります。

さてさて、懇談会終了後。。。

今日は年長さんのクラスのお友達のお家におよばれしました。

ご近所にお住まいの方。

年少さんはpigletだけでしたが、喜んで「いく!」との事。

pigletは年上のおねえさんのお家に遊びにいくのは初めてでした。

女の子は、年長さん3人に年中さん1人。

お化粧セット、ディズニープリンセスのドレスや

プリキュアなどの衣装にpigletは目をまんまるにしておおはしゃぎ!

pigletはおねえさんに憧れる年頃なんですよ。

「こっちおいで、お化粧してあげるよ!」と手を引っ張ってもらい、

年長さんの女の子に香水をかけてもらったりしていました。

cocoもお部屋の中の滑り台で大はしゃぎです。

と、

ここまではよかった!

pigletは「女子の洗礼」を受けるのです!

大人の前だと、とーっても礼儀正しい年長さんがいるのですが、

子供だけになると、ジャイアン化するんですよ。

あまりの豹変っぷりにビビりました。

ドン引きです。

彼女を仮にジャイコちゃんとします。

(1歳前の妹がいます。)

他に

家主のRちゃん。

(この子は入園式の時からpigletに声をかけてくれています。)

年長さんのUちゃん。

(マイペースなお嬢さん。面倒見が良い。)

年中さんのNちゃん。

(pigletと年が近いせいか、行動が同じ感じ。)

?そして年少さんのpiglet。

女の子は、Rちゃんのお部屋(2F)にこもっておりまして、

最初からきゃいきゃいと遊んでいました。

ママ同士でお話ししていましたが、cocoも上へ行きたいと言うので、

私達は遅れて2Fへ。

子供達は誰も気がついていません。

おねえさんに憧れるpigletは、おねえさんが言った事を真似したりするんですよ。

このくらいの子ってよくありませんか?使ってみたいというか。

仲良しのRちゃんが「わぁ!素敵ね!」と言うと、

すかさずpigletも「素敵ね!」と真似っこ。

するとジャイコ嬢、

「pigletちゃん、真似しないでよ[むかっ(怒り)]

ガールズ。。。シーン。。。

そのおうちのお兄ちゃんが空気を変えようと、

おもしろい事を言うと、みんな大笑い!

するとジャイコ嬢(仮名)、

「pigletちゃん、笑わないで!うるさい!」?

ガールズ。。。シーン。。?

これには私もドン引き。いいじゃん笑ったって。

pigletはRちゃんのディズニープリンセスグッズをみてうっとり。

「Rちゃんあのね、pigletもディズニープリンセスの自転車持ってるのよ!」

Rちゃん「ピンク色?」

piglet「うん。いっぱいお姫様が描いてあるの♪」

するとジャイコ嬢、

「pigletちゃん、だったらどうだっていうのよ。うるさい。」

ガールズ。。。シーン。。。

そこへcocoが乱入し、私の存在に気がつくのですが。。。

いつもしているのでしょうね、みんながお洋服を脱ぎだしました。

コスプレ衣装へのお着替えが始まります。

男の子がいるため、お部屋を閉めるガールズ。

私とcocoは部屋の外のジャングルジムで遊んでいました。

すると中からpigletが大泣きで出てきました。

後ろにはジャイコ嬢。

「もう!pigletちゃんでていってよ!遊んであげない!」

と、首根っこを捕まえて捨てるように押し出すジャイコ嬢。

私と目が合い、はっとしてばつが悪そうに扉を閉めるジャイコ嬢。

「どうしたの?」と声をかけても、pigletはただただ泣きじゃくり

「おねえちゃんにワル言われた。」と?繰り返すだけ。

中は見えないし、何が起きたかもわからない私。

子供の事にあまり介入できないでしょ?

「もしかしたら、pigletが気がつかないで、

おねえちゃんがイヤな事しちゃったのかもよ?

ね?あそぼって言ってみようか?」

と、抱きしめてなだめていると、

中からUちゃんが?様子を見に出てきてくれました。

「ごめんね。また遊んでくれる?」

と、小さな声で言うpigletに、

「さっきから遊んでるじゃん!お化粧してあげるからおいで!

ドレス着ようよ!舞踏会だよ!」

と声をかけて手をつないでくれました。

pigletはオーロラ姫の衣装に興味津々のご様子。

みんなが着替えてお部屋から出てくると、最後にpigletがピンクのドレスを

嬉しそうに着て出てきました。

どうやら、Rちゃんが着せてくれたようです。

「舞踏会がはじまるよー!」との声にみなさんまたお部屋にこもります。

きゃいきゃいと楽しそうです。

すると、中からジャイコ嬢の声。

「pigletちゃん、それ着るから?ぬいでよ!ぬいでよ!ぬいでよ!」

ガールズ。。。シーン。。。

「pigletちゃん、お化粧しないで!だめ!使わないで!」

ガールズ。。。シーン。。。

おやつのときもお人形遊びしている時も、みんながお着替えしているのに

1人だけ私服のpigletがちょこっとかわいそうでした。

そして、最後まで誰もピンクのドレスには着替えませんでした。

大人の前だとジャイコ嬢はとっても良い子。

この豹変ぶりにpigletもびっくりしていたようです。

そんな帰り道、

「あのおねえちゃんに『pigletちゃん嫌い!あっちに行って!』

って言われたの。幼稚園だととっても優しいのに、どうしてかな?」

とポツリ。

そんな事、言われたのか。。。

かわいそうに。。。

自転車を漕ぎながら涙がこぼれそうになった私は、

「おねえちゃん、ちょっとご機嫌悪かったのかもね。

気にしないでpigletが優しくしていたら、

おねえちゃんもpigletの事好きになってくれるよ。」

と、だけしか言ってあげられませんでした。

年長さんくらいだと、ちょっとイジワルな事をするお年頃なのかしら。

先日遊びに来た親戚の子(年長さん女子)もこんな感じでした。

幼稚園ではジャイコはとっても優しいのだそう。。。

先生もよくみていてくれるので、少し気をつけてpigletの様子を見る事にします。

せっかく、楽しく行っていたのに「行きたくない。」

って言いだしませんように。。

ストレスの腹痛が出ませんように。。。

たぶん、あんまり遊ばないと思うよ!

年少さんの午前保育が終わったら、みんなで公園で

遊んだりしよーよ!って誘われているからね♪

年少さんは女の子3人もいるもんね!

pigletちゃん、がんばれー!まけんなー!

20100420133600.jpg



って、

UPしてまた涙が。。。

保育園に通っていた頃は、お友達がイジワルしていたら

自分の子じゃなくてもちゃんと注意していました。

みなさんそうしていました。

子供が年長さんだからか、ママ達は全くノータッチなんです。

様子も見に来ない。

普通、こんな感じなのでしょうか?

私が気にしすぎなのかもしれないし、

私の対応もまずかったのかもなぁ。。。と悶々としています。

子供同士の事だけど。。。こういう場面で

どのように対応したらいいのかなぁ。。。と考えてしまいました。

pigletも頑張って乗り切らねばなのですがね。。


タグ:幼稚園 女子
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

コビト

がんばっているpigletちゃんにniceです。
ジャイコに負けんな~!!
年長さんくらいになると、そういう感じになるのかな??
なんて思ってみても、うちの子にそんなこと言ったら許せない!!
もし、うちの子が年長になってそんなこと言ったらぶっ飛ばす!!
小さいころからよく知っているpigletちゃんが、そんな体験したなんて、読んでいて私もつらくて動悸がしてきました。

by コビト (2010-04-22 09:59) 

Juju

お久しぶりです。わたしも涙でそうでしたよ~。
わたしの近くにもジャイコちゃんがいますが、親はしっかりしているし、そういう性格にも手を焼いているから、親のしつけとは違うかもしれないですよね。もともとの性格、気質?Haluはあんまり気にせず、ジャイコちゃんがヒステリーになったら逃げてきますが(笑)
でも、やっぱり「もっとやさしい言葉で仲良くしようね」ってわたしなら言ってしまいそう。
Puppeさんの対応もすばらしい~(涙) 




by Juju (2010-04-22 10:17) 

puppe

>コビトさん、
私ももしpigletがお友達にそんな事言ったらぶっ飛ばしますよ〜。
おねえちゃんはやっぱり幼稚園では優しかったそうです。
このギャップが不安になるみたい。
今朝、初めて「行きたくないかも。。。」って言いました。

>Jujuさん、
どこにでもいるんですよね〜。
弟くんが生まれてからのストレスかな〜、など勝手に考えていました。
自分で対処できるようになるまでは、やっぱり姿の見える範囲で見守ろうと思います。
そしたら、Haluちゃんみたいに逃げてこられますもんね!
by puppe (2010-04-22 13:09) 

mimi

読んでいて私も涙が出そうになっちゃいました!
うちの保育園にもジャイアンが二人ほど居ます、居ます!
一人はなんで?っていうくらいにピロにイジワル言うので「このぉ~!」と内心思うけど子供の世界に首を突っ込んでいいものか悩み、私も「○○君嫌な事があってイライラしているのかもね。」としか言えません…。
ピロは○○君イジワル、と認識しながらも何故か嫌いではなく遊ぶんです。
大人には分からないけど子供達には子供達の付き合いがあるんだな~と見守るようにしています。
by mimi (2010-04-22 13:10) 

tanakake

わたしも頑張っているpigletちゃんとpuppeさんにnice!をです。
puppeさんも辛かったことでしょう。。。
ほかに、楽しいことがいっぱいあるよ! pigletちゃん!
こんなことしか言えなくてごめんなさい!
by tanakake (2010-04-22 13:32) 

puppe

>mimiさん、
どこにでもいるんですよねー!
ホント、内心「この〜!!!」って思っちゃいますよね!
でもこれから先、小学校中学校・・・と進学していっても
社会にでても、似たような場面に出くわすと思うと、
自分で乗り越えていかなきゃだもんなぁと考えてしまいます。
pigletもまた遊びにいきたい!って言ってるくらいで、
「ドレスとかリカちゃんとか持っていったらいいかもよ。」
と、色々考えているようです。
相手はおねえちゃんですからね〜、一生懸命背伸びをしています。
だんだん慣れてお仲間に入れてもらえるといいね、とお話ししていましたよ。

>tanakakeさん、
同じ年の女の子が他に2人もいるんです。
今度、遊ぶお約束をしたので仲良しさんになれるかな?と
張り切っていましたよ^^
by puppe (2010-04-23 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さいきんのあれこれ。案の定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。