SSブログ

100日! [> 0歳〜]

気がついたら100日!

あっという間です!!!

UPしたいと思います。。。



11月23日 晴れ!

とってもいい天気です。

cocoのお宮参りとpigletの七五三を予定しています。
お宮参りは1ヶ月くらいに行うものですが、
15日目でcocoは発熱で入院していたので延期していたのです。

pigletの七五三を数えでもやりたいという、母Poohさんの
ご希望もあって11月のcocoが100日近い時に
お参りする事になっていました。

***

pigletは初めてお着物を着るのですが、
汚してしまうから神社で着せようと計画していました。

ところが、pigletさん大はしゃぎで
「おきのもきる!」とのこと。

大急ぎで準備です!
子供2人いると準備が大変。。。

パッチンドメの髪飾りをつけたときに、
「pigちゃん、おひめさまみたいよ!」
と声をかけました。

pigletは大喜びでcamelのところに走ります。
「ととしゃん!おひめさまみたい?かがみみる!」

pigletの成長にジ〜ン。
ちょっと前まではcocoくらいのあかちゃんだった
ような気がするのです。

予定通り明治神宮に到着!
ご祈祷をお願いする前に地下にダッシュ!
(明治神宮の記念写真は当日予約なので)

ご祈祷の前に写真撮影!

みなさん、別の日に撮られる方が多いと思われますが、
赤子と2歳児のミニゴジラズ!
1日で済ませたかったので。。。

pigletさんはちょっぴり緊張していましたが、
頑張って撮ってもらいましたよ!

2355833<こう?

cocoくんもご機嫌でしたよ!

2355834<むふん

↑このドレス、pigletが生まれた時に私が縫ったものです。
ギリギリで着る事ができました!うれしー!

2355835<かわいいね!
撮影慣れしているpiglet。
じじばばのツボを心得ております。。。

この後、ご祈祷へ。
ものすごーい混雑ぶりにびっくり!
大安とあってみなさん七五三です。

お草履を脱がなくてはいけないのですが、
おしゃれなpigletはなかなか承知しません。

他のお友達がちゃんと脱ぐかを確認してから
自分も脱いでいました(笑)

ご祈祷中はおりこうさんにしていたpigletとcoco。
巫女さんの舞を見て、pigletはおめめを輝かせて
「かかちゃん、おねえちゃんたち、きれいね!」
と小さな声でお話ししていました。

2355836きんちょー
↑実はこの時外国人観光客に囲まれてしまいました。

お人形さんみたいなどなど褒められましたよ。
(英語でも褒められたところだけ理解するpuppe(笑))

みんなに写真を撮られるものだから、この後pigletさんは
へそを曲げてしまいました。。。

2355837<おなかちゅいたね。

この日は私たち家族と私の両親とでランチを。
ボジョレーを少しだけ頂きました。。。美味しかった。。。

2355838<おつかれさん。

お食事会は翌日です。

P1050945.jpg

P1050947.jpg

***

11月24日@たん熊北店

我が家でこぢんまりと。。。のつもりが、
ばあばPoohさんが張り切って皆を誘い。。。
結局お外でお祝いの食事会になりました。

この日はじいじ&ばあばにひいばあちゃん、
camel弟、私の兄夫婦と弟カップル。。。
ずらーっとならんでお祝いです!




兄が赤ちゃんの時に着ていたお着物をかりました。

2355870おくい初め膳
2355872あ!手が!
このお膳はpigletのお腹の中に。。。
2355871<どうじません。


お祝いなので、みなさんに鯛の器に入ったお赤飯です。

2355893

pigletの七五三膳もお願いしました。

23558732355892
pigletさんのアレルギーを事前に伝えました。
えび&かにもNGと伝えると、天ぷらをパプリカに!
うーん、すばらしい!

23558982355894

pigletさんぺろりとたいらげてしまいましたよ!



大人のお食事はこちら。。。

2355916
2355917
2355918
2355919
2355920
2355921

2時間ほどの会でしたが、とても楽しく過ごしました。
個室だったので、pigletがちょろちょろしても
気にならないのでいいですね。

こういう節目の行事の時に子供の成長を感じるのって
親の幸せですね♪

***

おまけ。。。

お得意の「トトロ!」でcamel弟にちょっかいを出すpiglet。
2355895

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

namako

お二人の晴れ姿においしそうなお食事に!
こちらも堪能させていただきましたよ〜(食べたつもりで満足です♪)
それにしても、お二人ぐずぐずすることもなくとてもおりこうさんですね。
うちはまたもやイヤイヤ期に入った模様・・・
七五三、数えでも、ってことは、
満 でもやるってことですか!phooさんの気合い、恐れ入りました・・・!
by namako (2008-12-01 12:46) 

りんりんママ

おめでとうございます!!
素敵な衣装!
すっごくお似合いです!
可愛い!!!

とっても良い日になりましたね!

私までほのぼの良い気分を味わわせて
もらっちゃいました!
by りんりんママ (2008-12-01 20:44) 

しましま

おめでとうございます!!
pigletちゃん、お着物姿とっても可愛いです☆
coco君も似合ってます★
お兄さんのものを着られたとなると
poohさんの喜びも倍増だったのでは^^
満でも七五三もされるとなると、
また来年も可愛いpigletちゃんのお着物姿が見られるのですね~
楽しみです♪

by しましま (2008-12-01 22:03) 

tanakake

おめでとうございます!
pigletちゃんのお着物姿かわいいです^^ 
そしてむふんなcocoくんにやられてしまいました♪
puppeさんにとってもいい一日でしたね!
by tanakake (2008-12-01 22:23) 

りすあす

おめでとうです!!
それにしても二人ともかわいい・・・♪
そして、豪華なごはん。。。
おいしそう♪

by りすあす (2008-12-02 16:13) 

puppe

みなさま、nice!&コメントありがとうございます!
節目の行事って子供の成長を感じる事ができて
感動してしまいますよね〜!

>namakoさん、
pigletはお着物を着ている事に大満足して
おすまししていました。
ばあばちゃんは、来年も張り切っていますし、
もう7歳の七五三の衣装のイメージが固まった!!!
と張り切っていました^^;

>りんりんママさん、
女の子は着せ替え人形さんになってしまいますね^^;
次の日のお食事会でもみなさんが一目見たいと
リクエストしてくれたので、ご飯の前まで
着ていきましたよ^^

>しましまさん、
昔はお着物を洗ってくれるクリーニング屋さんが
無かったらしくて、よだれ等でシミが出来ていました。
これにはPoohさんもがっくり。
でも、まあcocoもよだれちゃんだしと
着せてあげたのですが、母よりも兄が感動していました。
ものすっごい伯父馬鹿なんですよ^^;

>tanakakeさん、
cocoが泣かずにおりこうさんにしていてくれたので
助かりました!
大変だったけど、とっても楽しい週末でした^^
おいしい物食べているときが一番です♪

>りすあすさん、
ごはんを頂いている間、うっかりcocoのこと
忘れていました(笑)
邪魔せずネンネしてくれていましたよ!
by puppe (2008-12-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニゴシラ!初めての三輪車。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。