SSブログ

保育園の願書。 [> 1歳~]

pigletの名誉のため失神寸前の前回の記事
真相を先に書いておきます。。。

現在、オムトレ中のpigletはパンツタイプのオムツカバーに
成形オムツパッドを使用しています。

どうも、彼女は自分でパッドを替えようとしたようです。
近くに自分で準備していました。。。

おててについたのを洋服や壁やらタオルやらで拭こうとしたみたいです。
なので、怒れませんでしたよ〜。悪気無いのですから(泣)

次回は母を呼んでださいよ〜。



1823840_medium.jpg
ポポちゃん人形をおんぶして歩くのが好き。


やっとお天気もpigletの体調も良くなってきたので、
東京都認証保育園と地域の保育園の願書を
それぞれ提出しに行って来ました。

見学に行ったのが2月。(過去の記事はこちら2/21
早く出してもいいとは言われていましたが、
つわりやらpigletの熱やら色々あり、
今日に至る。。。と行った感じです。。。






どちらも難色をしめされてしまいました。
地域ではちゃんと役所のHPやらしおりに
「出産予定日2ヶ月前から2ヶ月後まで上の子の保育します。」
と載せているのになんなのでしょうかね〜。

義両親の欄は事情があって絶縁中のため空欄なのですが、
前回説明を受けた時は根掘り葉掘り聞かれて、
感じ悪い事言われたりして、ぶち切れ寸前でしたが
(これで落とされたら嫌だなと我慢した(笑))
今回の受付の方はどうやら新人さんの用でなにも聞かれませんでした。
よかった〜。

妊婦や育児支援にホントに遅れている地域。
かといって、割高になる都の認証保育園をすすめるけど
補助は出ません。。。最悪です。。。
役所ですすめられた児童養護施設には入れたくないので
頑張って保育園を探しています!


保育園に加えて、駅前にある
某ベビー向け商品を扱う大手の会社が主催する
子供向け英会話スクールで、託児をしているとの事なので
見学にも見学にいってきました。

あえて名前を伏せます。

こちらはビルの4Fにあり、ミックスエイジ(1-8歳)で託児をしています。
お部屋は別れているわけではなく、大人の胸ぐらいの高さの板で仕切られていました。

あっちでは大きな音で英語の授業中。
こちらでは子供達が遊び、隅にもうけられた小さなしきりの中で
ネンネするこはネンネ。

「おちつかなーい!ホコリまみれになるのでは?手洗いはどこ?」

第一印象がこれでした。
先生はたくさん居てフレンドリーなんですけどね。
スクールで通うなら問題ないのかもしれないです。

でも。。。
  • セキュリティ甘い。
  • 感染予防対策が甘い。
  • 空調甘い。
  • 4Fにある!
  • 9時から。
これらの面から×
数時間預けるだけならいいのかもしれませんが、
1日いっぱいは避けたいところです。

すぐに風邪とかうつっちゃいそうだし、
もしもこのビルで火災など起きたらどうやってチビ達を避難させるのか。

建築家の卵camelに相談したところ、
「保育園は1Fが基本。4Fはありえない。」

もしも、保育園が見つからなくて。。。
となったらしょうがないのかもしれませんが、
こちらでは入会の手続きをしませんでした。

贅沢言ってられませんが、私の都合で保育園に行ってもらう事になった
pigletさんには少しでも条件の良いところに通わせたいと思っています。



遠くてどうかしら?とも思いましたが、
camel大学の保育園にも願書を出しました。
5月に開園したばかりでとても雰囲気が良いそうです。
車で通ってもいいし病気になったら大学病院が近くだしcamelも
すぐに迎えに行けるし。。。

私の小さい頃を思い出すな〜。
私も両親が所属する大学の保育園に通っていました。
とっても楽しかたし、何かあれば両親がすぐに来てくれたのを覚えています。
(真冬に裸で出された園はこちらが空くまでのつなぎでした→トラウマの話


偶然にも同じ大学に所属されているnamakoさんに教えて頂いたんです。
助かりましたー!!!ありがとうございます!!
namakoさんも先日、第二子目となる女の子を出産されたばかり!
おめでとうございます♪

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 12

ゆっこ人

pigletちゃんほーんと自立して頑張っていて
毎回うるうるです。
自分で替えようと頑張るなんてすごい!!
でもうーまみれは親としては涙涙涙×100くらいですよね。

幼稚園の基本は1階。勉強になりました。
そんなこと考えたことなかったので。
はじめはつらいであろう幼稚園に頑張っていってくれるんだから
環境の良いところにしたいですよね。
素敵な幼稚園に空きがありますように。
by ゆっこ人 (2008-06-11 20:11) 

りんりんママ

実は私も保育園考え中なんです。
なのでとても参考になりました。

現実は厳しいですね。
私も直接園に聞いてみたら・・・
難色を示されました。

もっと働くママ(働きたいママ)の支援をして
欲しいのもです。

良い園が見つかるといいですね!


by りんりんママ (2008-06-11 23:44) 

りょうちゃん

pigletちゃんも、頑張ったんですね^^
記事を読む分には微笑ましいけど、
やっぱり大変でしたね・・・。。。

保育園、迷いますよね。
子供が長時間過ごすことを考えると、
少しでもいいところを、と思いますよね。
納得いく園に入れるといいですね☆
by りょうちゃん (2008-06-11 23:44) 

jules

わたしも二人目を願っているので、いつもpuppeさんの記事には教えられることがいっぱいです。大切な子どもを預けるところを選ぶのって難しいんですね。親子ともども安心していられる園と出会えるといいですね。
by jules (2008-06-11 23:46) 

koha

うちも子ども用のおんぶ紐買いましたが、まだピンとこないみたいです。
園のお姉ちゃんたちはみんなお人形さんをおんぶしています^^
保育園、見つかりますように。

by koha (2008-06-12 03:01) 

しましま

保育園選びのポイントが随所に垣間見られ、とても参考になりました☆
子供が楽しめ、親は安心してまかせられるところを選ぶのって
なかなか難しいのですね。。。
いい保育園がみつかるといいですね☆
by しましま (2008-06-12 05:12) 

ゆめ(ケイ)

保育園を探すのって大変なんですね(>_<)

親身になってくれて見つからないならまだしも、対応が悪いと腹がたちますね!!

pigletちゃんが安心して通える園が見つかるといいですね
by ゆめ(ケイ) (2008-06-12 11:15) 

foufou

がんばってますね。
私も一時保育園入りを考えて見学とかいったのでよくわかります。
なんか・・・???なんですよね。
しっくり来ないというか・・・。

でも大学の方は良さそうじゃないですかっ!
実は私も娘の幼稚園選びに、2階建ての幼稚園ってどうなんだろう・・・と思い(東京には多いのでしょうが)一階建ての幼稚園を直感で決めました。
避難しやすそ〜っとおもって。

条件のいいところ見つかるといいですね。
せっかく預けても親に不安が残っては意味ありませんもんね!
がんばってください!
by foufou (2008-06-12 11:49) 

puppe

>ゆっこ人さん、
「ぐぎゃー!」と思わず叫んでしまいましたよ^^;
本人悪気無いので、すぐに「パンツ着替えるところだったの?」
と褒めましたが。。。
私も知らなかったのですが、納得です。
火事や災害の時どうやって避難するんだって思いますよね。
預けるのだから安心したいところです。
園がみつかるよう頑張ります!

>りんりんママさん、
ママの支援をしっかりして欲しいものだと
強く思ってしまいます。
妊娠中保育園okとか役所で言わないで欲しいです。
期待しちゃうじゃあないですかね〜。

>りょうちゃんさん、
今日も、パンツ脱いで尻餅ついてくれました^^;
拭いていたら「ここもよ!」と指導を受けました。
も〜何がなんだかわかりません(笑)
少しの期間ですが、少しでもいいところをと思いますよね。
贅沢は言えないのですが。。。みつかるといいなぁ。

>julesさん、
いつ陣痛がくるかわからないじゃないですか〜。
臨月に入ったら上の子はどうしたら???と
とっても不安になりますよね。
役所とかなんでわからないのか不思議です。。。

>kohaさん、
最近、私が抱っこできないのでおんぶしていたら
pigletもおんぶするようになりました。
重くないのに「よいしょ。」っていうんですよ^^

>しましまさん、
妊娠がわかるまで、幼稚園しか考えていなかったので
急な事で私もとっても勉強になりました。
贅沢は言えないのですが、いい園に入れてあげたいです。

>ケイさん、
待機している子もたくさんですからね〜。
出産は先延ばしに出来ないのでとっても困っていますよ。
保育園だめだったらぶち切れてやるのだと構えています(笑)

>foufouさん、
いくつか園を見学に行きましたが、「うーん???」って
なってしまいます^^;
やっぱり「避難」って頭に浮かびますよね。
なんせ小さい子なんだから順番になんて出来ないし。。。
大学も入れればいいのですが、人気なんだそうで。
って、出産はいつくるかわからないので、
臨月前にすっきりしたいですよ〜。


by puppe (2008-06-12 20:43) 

puppe

>xml_xslさん、サチさん、甘党大王さん、townsrusさん、
nice!をありがとうございます!
by puppe (2008-06-12 20:45) 

すぎ

pigletちゃん「自分で!」ってかなりお姉さんですね。
何でも自分でしようとするのはいいことなんだけど
衝撃でしたね・・・(ToT)

大学の保育園すんなり入れるといいですね。
by すぎ (2008-06-16 07:43) 

puppe

>すぎさんm
失神してしまいたい。。。そう思いました^^;
おしりふきも自分でしたがるので、「どうにでもなれ!」
といいたくなってしまいます^^;

by puppe (2008-06-17 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。