SSブログ

1歳10ヶ月になりました♪ [> 1歳~]

こないだ1歳9ヶ月の記事を書いたばかりなような。。。

子供がいると月日があっというまに感じます。

1753069

***

さてさて、身長は80cmをこえだけど、

体重はまだ10.2kgから増えないpigletさん。

細身なのかな?いっぱい食べているのになぁ。



プチ誕生日の20日は大荒れの天気でお家で過ごしておりました。

週末は恒例のピアレッテかな?

***

*しゃべるようになったこと*
  • トト ネンネったいんだよ!
  • ナンダヨ〜
  • カカ ここシュワッテ(すわって)
  • ひこーき こわい
  • かちて(かして)
  • トト イッタシャイ(とといってらっしゃい)
  • こえ とって
  • こえ ねーの!(これは自分のだ!)
文章になってきました。
私にわかっても他人にわからないことが多々ですが。
お互いに楽になってきました。

問題の「ナンナンダヨ〜!」は「よくない言葉だよ。」と
しつこく教えていたらあまり言わなくなりました。(過去記事はこちら)
こちらのいっていることはだいぶ理解してきているようです。

道ゆく人々に自分の持ち物の説明をしたがります。
「かちゃ(傘)」、「くちゅ(靴)」、「ぼぉち(帽子)」
私の紹介までしてくれることもあります。
「かか」と言ったり、私の下の名前を言ったり。

そうそう、最近私たち夫婦の下の名前で呼ぶことがあります。
甘えている時に限りますが。
呼び方は私たちの真似をしているようです。


*できるようになったこと*

  • 少しの段差なら1人で階段をおりれる。
  • 玄関でお座りして1人で靴を着脱している。
  • 自分で体を洗いたがる。
  • だめよ。危ないよ。というと我慢する。
  • お片づけも少しずつできるようになってきた。
ますます逃げ足が速くなってきました。
目の前に残像が残り、あっという間に違う場所に。。。

お散歩中に、抱っこを我慢してくれるようになりました。
「かかね、ぽんぽん痛い痛いからpigちゃんのこと
 抱っこしてあげられないの。ごめんね。
 おうち帰ったらいっぱいいっぱい抱っこしよ。」
とお願いすると、ウンウンとうなずき「しゅわる。」とバギーに。

こんなに小さいのに我慢させちゃってかわいそうですが、
聞き分けがよくてとても助かっています。

***

だいぶお姉さんになってきたような感じです。
夜中はたまにゴジラですが。

おトイレも本人なりに頑張っています。
私のお腹が大きくなり、いろいろと不自由が出てきましたが
それに伴って甘えんぼうな時もありますが、
その時は、全くダメみたいです。

まぁ、実家で遊んでもらっている時は張り切って
「ちっち!」と事前に教えてくれるので
そろそろトレーニングパンツを買ってみようかなと
思っています。




pigletちゃんに続きお腹のおちびちゃん。
今住んでいるお部屋はちょっと狭いかも。

子供がうまれて引っ越してきた場所ですが、
掲げてあることと全く異なり、福祉が全く×
幼稚園も保育園も少ないし。。。
子供がうまれてみないとわからないことがあるのでしょうかね。

東京都下の私が幼い頃育った場所ですが、
多摩川も近くて自然がいっぱいだしいいなぁ。と
思っていましたが、引越を考えています。

世田谷、目黒とか?夫の職場のある文京区とか?

お家探しが始まりました。
育児を手伝ってもらえていた実家から離れるというリスクがあるので
夫の職場に近い方がいいかな?急行がとまるとか。

これに伴ってとうとうpuppe復帰説が。
研究室に戻るか、はたまた違う方向に。。。

1年はべったりと育ててあげたいなぁ。。。
とっても悩むところです。

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 12

コビト

pigletちゃん、1歳10か月おめでとう!!
puppeさんが毎月、月誕生日の記事を書いてくださっているおかげで、
うちもそろそろだなぁって、思い出すことができます^^;
この時期、体重なかなか増えませんよね。うちもおんなじです。あんなに食べてるのにね。
おなかのおチビちゃんも元気そうですね。
私のように田舎に住んでいると、都会はなんでもそろっていて働くママも多くて、それに伴って子育て支援も充実していそうな感じで、うあやましいなぁなんて思ってしまいがちですが、やはりそれぞれ、悩みはありますよね。
おうち探し、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
今の場所から引っ越すとなると、Poohおばあちゃんがさみしがりそうですね。
puppeさん、復帰説もついに飛び出しましたか^^!!
悩んで悩んで、一番納得のいく答えを出してください。
応援しています!!
by コビト (2008-05-22 21:09) 

かおすけ

pigletちゃん、1歳10か月おめでとうございます♪。
ほんと月日が立つのは早いです。
それにしても、pigletちゃん細いなぁ。うちは…。
でも、食べてるのなら問題ないですもんねっ。
そして、引越し説…いつか成城やら二子玉で
会えるかなぁと期待してたのですが…。
でも、pigletちゃんにとってもお腹のおチビちゃん
にとっても、そしてママパパさんにとっても、
良い結論が出ることを祈ってます。
by かおすけ (2008-05-22 23:48) 

甘党大王

pigletちゃん(*^。^*)1歳10か月おめでとう・:・✿・:・
引っ越しですか~・・・大変ですね。
環境って大切ですけど、ドンドン変化していくから難しいです~。
体重ですか~。食欲があるんだから問題ないですよ~(●^o^●)V
家の長女(#^.^#)幼稚園に入ったとき?卒園の時かな~
12キロ~14キロの間でしたよ~。
ま~細見で小柄でしたが、小学校6年間皆勤賞でしたし(^_-)-☆
お写真を拝見していて『とっても長女に似ている♡』といつも思っています。
賢くて健康なお嬢さんに育ちますよ!(^^)!
by 甘党大王 (2008-05-23 12:57) 

tanakake

1歳10ヶ月おめでとうございます!
やっぱりお話がとっても上手ですね。聞き分けができるのも、ほんとおねえさんですね!
そして、お引越しや、お仕事のこと、大変と思います。
puppeさん一家にとって最良の結論になりますように・・・。応援してます。


by tanakake (2008-05-23 15:29) 

puppe

>コビトさん、
ものすごーく食べているのに(私の分まで)
なぜ増えない??と心配になってしまいますが、
みなさんそうなんですね^^よかった〜!
地区によって全く違うんですよ。
悩んでしまいます。
母も寂しそうですが、教育のためならと
引越を応援してくれています。
復帰どうしよ〜!
かなりのブランクがあるので臨床はどうかな?と
思ってしまいます。
研究職は好きだけど子供にろくに会えなくなるし。。。
まだ一年ありますものね!がんばって悩みます!

>かおすけさん、
地区は違えど、範囲は狭くと考えています^^
かおすけさんにばったりお会いできるかもしれません♪
まだまだ引越は悩みどころです。
でも、もう少し広いところに引っ越したいな〜。

>甘党大王さん、
わー細見ちゃんだったんですね。
安心しました!
なかなか体重が増えなくて、道ゆく知らないオバサマに
「痩せすぎ!」と言われるもので^^;
お嬢さんのように賢い健康な子に育つといいな〜^^

>tanakakeさん、
文句がほとんどですが^^;
一生懸命お話をしてくれてとってもかわいいです。
たまに絵本の説明をしてくれるんですよ^^



by puppe (2008-05-23 17:11) 

しましま

1歳10ヶ月おめでとうございます!!
pigletちゃん、たくさんお話が出来るようになってきましたね☆
ママだけがわかる言葉ってなんだか素敵です★
おちびちゃんの成長に伴ってpigletちゃんも
すっかりお姉ちゃんになってますね~えらいな~
仕事復帰悩みますよね^^;
ずっと思っていたのですがpuppeさんもpoohさん同様お医者さまなのですか??

by しましま (2008-05-24 01:27) 

りすあす

1歳10ヶ月おめでとうございます!!
本当にあっと今に月日が流れていく・・・。
お話もできるし、トイレトレーニングも頑張ってるし!

お引っ越しを考えてるのですね。
新しい土地は不安もありますが、わくわくすることも多いですよ~(私は引っ越しが多いのです~)
仕事復帰・・・。これから色々変化の時期に突入かなぁ?
by りすあす (2008-05-24 04:15) 

豆春

1歳10ヶ月おめでとうございます^^
ホント、色々お話して行動も伴って本当にお姉さんぽくなってきましたね^^
2歳になるうちの子が幼く思えます。

子育て支援や福祉に関して住む地域によって本当に違いが出ますね。
いっそ、統一してくれないかと思っちゃいます。
おうち探しも大変でしょうが頑張ってくださいね^^
仕事復帰も・・・あたしも少し考えちゃいます(^-^)
by 豆春 (2008-05-24 15:32) 

puppe

>しましまさん、
親子にしか通じない言葉がたくさんあって、
面白いです^^
ひな坊くんとしましまさんだけの共通語が
もうそろそろ出てくるでしょうね〜^^
とっても楽しいですよ^^
私も母と同じ学部出身なんです〜。
研究職にすぐついてしまいましたけどね^^

>りすあすさん、
ウソッコを言ってみたり、私をからかったり
成長したな〜って思ってしまいます^^
赤ちゃんがうまれて落ち着いてからと思っています。
乳児と魔の2歳児を抱えて母のそばを離れるのは
ちょっと不安。。。って、母に頼りきりですね〜^^;

>豆春さん、
女の子ってどんどんおしゃまさんになってくるので
びっくりです^^
生意気なこと言ってるな〜と思うこともありますが^^;
支援や福祉は国で統一して欲しいですよね!
どうやって探せばいいのやら、途方に暮れているところですよ。
by puppe (2008-05-24 17:55) 

mimi

1歳10ヶ月おめでとうございます!!
随分お姉さんになりましたね♪
言葉も増えてコミュニケーション取るのが楽しそう(*^_^*)

子育て支援って本当に地域差がありますよね。
私の住んでいる港区はかなり充実しているようですが
でも保育園の待機児童の数は23区で一番だと聞きました。
もっともっと子育て支援して欲しいですよね!
将来の日本を支える子供達なんですからぁ~。
by mimi (2008-05-27 01:32) 

ゆめ(ケイ)

pigletちゃん、1歳10ヶ月おめでとうございます♪

本当に毎日があっというまですよね!!

でも、その間に子どもはすごいスピードで成長しているんですよね(^o^)
毎日、毎時間、毎分目が離せないですね

pigletちゃん、思いやりの心を持っていて、いいなぁと思います[黒ハート]
我が子に重ねて、成長が楽しみです(*^_^*)
by ゆめ(ケイ) (2008-05-28 13:21) 

puppe

>mimiさん、
絵本の説明をしてくれたり、楽しかったことを
夫に一生懸命説明しています。
夫は一生懸命解読してます^^;通訳付きですが。
おしゃべりさんなので楽しいです♪
国でちゃんと統一して欲しいところですよね〜。
港区の充実ぶりはうらやましいです〜。

>ケイさん、
あっという間にもう6月になってしまいます。
7月にはもう2歳!しんじられない〜!!!
体調が悪そうな時は何かを感じるのかとっても心配してくれます。
髪の毛をとかしたり、顔を拭いてくれたりもするんです。
小さなことに成長を感じます^^
by puppe (2008-05-29 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。