SSブログ

1歳9ヶ月になりました! [> 1歳~]

ここのところ、なかなか更新ができません。
というのもpigletさん、あまりお昼寝をしなくなってきました。
困ったものです。

寝かしつけようとしても大激怒。頑張って起きています。。。。

***

毎月20日はピアレッテに行くのが恒例になってきました。
プチ誕生日のお祝いとでもいいましょうか♪

だんだんと遊び方も変わってきたようです。
小さな事からも成長が感じられ、
トトとカカもとっても嬉しい一日でした。



ボールプールではトトとキャッチボール。


P1020128.jpg

トトと一緒に乗ったサイバーホイール。
camelが使用法を間違えました。
あっという間に行って戻ってきました。。。
。。。失笑の渦。。。

***

1歳9ヶ月のpigletはこんな1日です。
(私ののんびりは妊婦割引でまけてください。。。)

 8:00 起床 たいていベッドでニコニコしてます。

おトイレへ ウンウンとチッチを済ます。
(その間にpigletの朝食を準備)
着替えてリビングへ移動。

 8:30 朝食 

食卓に一緒につけと言いますが、私がいると気が散るのか
フォークにさせないとか、これ食べないとか騒ぐので
私はキッチンで話しかけながら見守っています。
そうすると、1人でちゃんと完食するんです。
     
もう一度トイレへ
  
   (その間に私は水回りの掃除を)
    
 9:05 お部屋でおままごと

(その間に洗濯など済ませちゃいます。)

お出かけ前におトイレ 

10:00 お散歩がてらお買い物

実家でひいばあばにお顔を見せてから、
公園へよったり多摩川へ行ってみたり。
途中のベンチでおやつ。

12:00 帰宅&昼食

たまに、駅前の広場のすみでランチを済ませる事もあります。

帰宅後おトイレへ自ら行く事あり。

食後はトイレへ

13:00 お家でおままごとや絵本やお絵描き。

(その間、私はリビングでゴロゴロ。最近、お腹が重いです。。。)
兄がお休みの時は15時頃に遊びにきてくれます。

本当は14:00頃からお昼寝をしてもらいたいのですが、
眠くても頑張って起きちゃっています。
無理に寝かしつけようとすると、大暴れで抵抗されます。。。

15:00 おやつ

食後はトイレへ

18:00 夕食

夕食の支度の間、自分の席に座り半分目を閉じて待っています。
眠いなら寝ようよ。。。

食後はトイレへ

19:00 入浴

前は私が体を洗って。。。などとやっていましたが、
最近は面倒なので一緒に入っちゃっています。
pigletもそちらの方がいいみたいで、私が体を洗っている間、
湯船につかっておもちゃで遊んでいます。
大きくなってくれるとラクチンになってきますね。

19:30 ねんね

といっても寝かしつけに30分以上かかります。。。
夜は絶対自分のベッドでは寝ません。
なので最初は私たちのベッドで寝かしつけてから
そっとpigletのベッドに運んでいます。

この後、camelが帰ってくると「とと!」と起きる事があります(泣)

***

*最近しゃべれるようになった事*

  • 手かいて!(お絵描き中に急に言われてびっくりです。)
  • ライオン
  • ちっちないようぅ。ごにょごにょ。。。(こういう時ちっちしてます。)
  • こでは?(これは?)
  • こで、ちょーだい。
急に普通にしゃべるので驚く事が多々です。
「これ、なあに?」星人と化してきました。
なんでもかんでも名前を聞きたがります。
すぐにまねっこして上手に発音しています。


*できるようになった事*

  • 走るのがとにかく早い。
  • 少しだけジャンプ。
  • 15cmくらいの段差ならおててをつながずにあがれる。
  • お皿をひっくり返す前に思いとどまる(笑)
逃げ足がとにかく早い!
段差も気にせずひょいひょい!転んでも泣かずにすぐに走り出す!
ますます目が離せなくなってきました。


*オムツトレーニング*

先日の突発疹の時はさすがに。。。と思っていましたが、
本人がおトイレに入って行きました。

朝はお目覚めの後すぐにおトイレに行きたがります。
起きてすぐにウンウンに変わってきたようです。

「しっしー(うんち)。」となぜかこっそり教えてくれます。


*困っている事*

「昼寝」!

。。。たまに昼寝が無くても大丈夫なのかしら。。。



そういえば私も同じ年頃の頃、保育園でお昼寝を拒否したことがよくあるそうです。
担当の保育師さんがキレて、雪の散らつく日に私を素っ裸で外に出したそうです。

これトラウマです。

小さい頃なのでイメージでしかおぼえていませんが、
その保育園の事を考えると、グレーの空の下でガラスを叩いたのを思い出します。
「怖い、ネズミ色、悲しい、寒い。」
この単語が頭から離れません。

両親は激怒してすぐに保育園をかえて、この話もしませんでしたが
私がふと「こんなイメージ。」と話すと、母はとっても驚いていました。
今もおぼえているとはよっぽど恐ろしかったのでしょうか。



って、昼寝で思い出す暗い過去(笑)
今はこんな保育園無いのでしょうが、いい保育園が見つかるといいなぁ。



来月にはどんなpigletに成長しているか、とっても楽しみです♪

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

しましま

1歳9ヶ月おめでとうございます!!
pigletちゃん、またたくさん出来ることが増えましたね~
『お皿をひっくり返す前に思いとどまる』に笑ってしまいました^^
これなあに星人のpigletちゃんに、
これなあに??って笑顔で聞かれてみたいな♥
by しましま (2008-04-24 03:11) 

puppe

>りすあすさん、nice!をありがとうございます!

>しましまさん、
なんでも自分で星人でもあるpigletは、
思うように行かないとまだぐずるんですが、
お皿を持った瞬間に、「はっ」と我に返る顔が
とっても面白いんですよ^^
by puppe (2008-04-24 15:49) 

ゆっこ人

このビアレッテって場所とってもよさそうですね。
ミクシィやらブログやらのいろんな方の日記に
登場してくるので興味津々です。
お皿をひっくり返すのを踏みとどまるなんて
尊敬!!
たった5ヶ月の差で大きな違いがあるんですね。
それにしても昔型のスパルタ教育ひどすぎる・・。
by ゆっこ人 (2008-04-26 13:48) 

puppe

>ゆっこ人さん、
帰国の際はぜひ行ってみてください!
pigletは休日になると夫の近くでジャンプして
ピアレッテに連れて行けと要求するんですよ^^
とっても楽しい場所です。
当時の園長先生に平謝りされたそうですが
他の保育園があいたこともあり、園を移ったそうです。
今なら社会問題ですね。
by puppe (2008-04-27 18:34) 

ゆめ(ケイ)

pigletちゃん、お昼寝しないでがんばっているんですね(*^皿^*)

親としては休憩させて~って思う時、ありますよね。
特に妊娠中は疲れやすいですし

でも、ウトウトしつつがんばって起きてるの、かわいいですね♪

思わず微笑んでしまいそうです(*^-^*)


あたしが聞いた保育園は、お昼寝しない子(多分年長クラスだと思いますが)は 、ビデオを見て待っているそうですよ

裸で外はありえませんね!!
o(`□´)o
by ゆめ(ケイ) (2008-04-28 09:39) 

puppe

>ケイさん、
妊婦ってとっても眠くなりますよね〜。
私も一緒に寝たいのですが。。。と言いたいです^^;
今では絶対あり得ませんよね。
とんでもない保育園だったと両親は反省&激怒しているんですよ。
by puppe (2008-04-30 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。