SSブログ

妊婦健診⑤ 19w5d & 柏餅 [> coco]

1627913

今日は病院の後、寄り道してタカシマヤへ。

たねやで柏餅を買ってしまいました。

***

前回の妊婦健診も嵐な感じだったような。。。(前回の記事はこちら

今日は中期検診で技師さんによるエコーがありました。

本当は赤ちゃんが動いている様子をいつでも見たいcamelですが
忙しいし、毎回行くのも恥ずかしいそうです。

中検まで我慢している様子。とても楽しみにしていました。
(私も毎回、camelがくっついてくるのはめんどくさいので。。。笑)

なのでcamelも一緒。おまけでpigletも一緒でした。

pigletの時も中期検診についてきたcamel。

そういえばあの時、隣でエコーの診察を受けていたご夫婦がいて
ご主人がビデオをまわしていたのに驚いた事を思い出しました。
「笑って!」とか「ちょっと!今のもう一度!」とか聞こえてきたんですよ。


うちのcamelは指定された場所でおとなしく座って
睨みつけている眺めているタイプなので、
今日もおとなしくpigletと座って眺めていました。


2人がおりこうさんにしていたおかげか、
おちびちゃんが羊水を飲む様子を見ることができました。

お口が開いたんです!

これにはさすがのcamelも声をあげていました(笑)
私もですけどね♪


さてさて今日の結果。

  • 週数 19w5d
  • EFD 300g
  • 子宮底長 +10cm
  • 腹囲 1cm
気がついたんですけど、腹囲がpigletの時と比べるとすごいんです。
実際、お腹もぽっこんと出ていますし。
体重は1kg増しなんですけどね。。。太った?なんで?
それとも「2人目以降はお腹が前より早く大きくなる。」って本当なのかしら。
なんにも言われなかったけど、ちょっと気になります。



♪柏餅のワケ♪

性別わかっちゃいました!

おそらく男の子でしょうとのこと!

赤ちゃんは無理かもと悩んでいた私。
(piglet出産前に記事にしていました。)
pigletを授かっただけでもとても嬉しかったのに
女の子の次は男の子を授かるとは!!!

なんと言って表現したらいいのかわからないくらい嬉しくて
まだ先の「端午の節句の柏餅」を購入してしまいました。

ブログを通じて仲良くなった男の子のお友達の記事を
思い出しては色々想像してます。

どんな子かな?名前は?など楽しみがどんどん膨らみます。

♪♪♪



病院でラッキーな事に車のカートが残っていました!

ごきげんさんpigletです。。。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 12

コメント 13

chebu

一姫二太郎・・古風な表現ですが。
だから柏餅だったのですね。
pigletちゃんを妊娠した時の話も読ませていただきました。
いやぁ~ ほんと良かったですね~~

そのカート、momoちゃんは乗れた試しがありません。
やっぱり人気ですよね。私が子供だったら乗りたいですもの。


by chebu (2008-04-19 21:34) 

namako

まあ!まあまあ!男の子~!嬉しいですね♪
次は女の子ということでわくわくしている私ではありますが、
いやあ、男の子もまた、可愛いですよ^^
女の子は自分の分身、男の子は母にとっては最高の恋人、とはよく言いますが、
最近は私も、小僧にときめくことも多いです(笑)

ところで、pigちゃんの保育園の件で、余計なお世話かもしれないですが、プチ情報を。

先週オープンした本郷の保育園、入園が決まっていたけれど4月の時点で自治体の認可保育園に受かった人たちが結構抜けたとの事で、今、かなり空きがあるそうです。一時保育も受け入れやすいとのこと。
おうちから本郷まで子連れで通うのは大変でしょうけれど、なかには車で来ている人もいるようです(駐車には、所属部署で手続きが必要です)。それなりの理由があれば、駐車許可は降りるはずです。

先日、この新しい園を見てきました。スタッフも、子どもも、まだ慣れていなくてばたばたした雰囲気でしたが、夏くらいには少しは落ち着くのではないでしょうか。

もし興味がおありでしたら、こちらもご覧ください。保育園の様子がちょっぴり、のっています。
http://hoyoyonclub.blogspot.com/
余計なお世話だったらごめんなさい!気にせず聞き流してくださいね
by namako (2008-04-20 01:21) 

koha

おちびちゃんとpigちゃんはどんな姉・弟になるのでしょうね・・・今から楽しみですね^^
家族で健診、ほほえましいですね
by koha (2008-04-20 03:18) 

cacocoa

男の子☆おめでとうございます*^^*
出来ないかもしれないと思っていた状態から、女の子と男の子を
授かるなんて・・・*^^*
とってもあやかりたいです♪
私は今、18週なので週数も近いですね。
少し先輩&1児の母だから大先輩☆ですね♪
おなか大きめなんて羨ましいです*^^*
by cacocoa (2008-04-21 14:44) 

サチ

男のこなんですね~~☆よかったですね!
これから何かとほんと楽しみな事でしょうね(^^)v
by サチ (2008-04-21 22:05) 

mimi

わわわわ~~!男の子なんですね!!
今度はpuppeさんの小さな恋人誕生だっ!
女の子も可愛いでしょうけど男の子もすごく可愛いですよ~。
ヨダレ付きだろうが、チュウなんてされるとドキドキしちゃいます。

苦労を沢山したからこそ、
puppeさんには神様がご褒美をくださったんですね♪
私も2度目のご褒美をいただけるよう日々頑張ります(*^_^*)
by mimi (2008-04-22 01:21) 

ゆっこ人

素敵♪男の子なんですね。
パパも大喜びなのでは(うちは男の子が欲しかったと
いまだに言うので・・・。)
夢は捨てない限り叶うものなのだなぁと
puppeさんのブログを見て痛感しました。
私は卵巣に難ありなので二人目できないかもだけど、夢は捨てずに
トライしまーす♪
by ゆっこ人 (2008-04-23 00:18) 

依音

一姫二太郎ですね^^
やはり妊娠中の体調は女の子のpigletちゃんの時と
男の子じゃ違うものでしょうかw
puppeさんの日記を拝見してドキドキです♪
色々、楽しみですね。
by 依音 (2008-04-23 10:01) 

puppe

>chebuさん、
そうなんです♪張り切って購入してしまいました^^
次は男の子!とっても贅沢な気分です♪
カートは朝早かったので、getできました!
一台だけ別の形の水色のラッキーカーがあるのですが、
これにはなかなか遭遇できません^^;

>namakoさん、
私も男の子の誕生にワクワクしています^^
私は女の子のような気がしていたのですが、
「お下がりを」の願望から来ていたのかも(笑)

わあ!貴重な情報をありがとうございます!
近くはどこも断られていて困っていたんですよ。
夫は弥生ですが、道を挟んですぐですものね。
もし入れたら頑張って連れて行ってもらわねばです^^
早速、夫に在職証明書取るようにメールしました!
男性研究者なのでどうかしら。。。
もっと早く復職していれば!と思ってしまいます。
妊産婦に優しい国になって欲しいものですよね。。。

>kohaさん、
pigletはどうやら世話好きなので、面倒見てくれるのでは?
と密かに期待しています^^
最初は焼きもちやくんだろうなぁ。。。^^;

>cacocoaさん、
18週なんですね!
もう少しで性別がわかるかしら。楽しみですね^^
2人目でお腹が緩んでいるからかしら、
すごく大きくなるのが早かったです。
上の子の時はなかなか大きくならなくて、
心配したのを思い出しました。
マタニティライフを楽しみましょうね♪

>サチさん、
こどもの日が楽しみです!
鯉のぼりに兜に!柏餅にチマキ!
男の子の行事とってもとっても楽しみです♪

>mimiさん、
pigletは夫の小さな恋人なので私にも恋人が♪
お洋服などの楽しみは減りそうですけど、
わんぱくな男の子との生活もとっても楽しみです^^

>ゆっこ人さん、
夫は大喜びです!
最初は女の子次は男の子をと期待していたようなので^^
そうですよ!夢は捨てずにです!
まさかもう1人!と驚いてしまいました^^

>依音さん、
私は男の子の兄弟がいるのですが、
母に聞くところ、私を妊娠している時より
兄や弟の方がお腹が大きかったそうです。
そして食欲もあったそうです。
私も食欲がものすごくて、体重計がとっても怖いです^^;

>りすあすさん、xml_xslさん、nice!をありがとうございます!
by puppe (2008-04-23 15:51) 

しましま

きゃ~~!!男の子なのですね~!!
皆さんが言われている『男の子はママの恋人☆』
とてもわかる気がします★
私、毎日恋してる感じなので^^
私も腹囲すごかったですよ~
前にポーンと突き出ていてかなり大きかったようです(1人目で自分ではわからなかったのですが…)。

by しましま (2008-04-24 03:27) 

puppe

>しましまさん、
やっぱり男の子の方が腹囲大きくなるのでしょうか。
そうなんんですよ。ぽーんと突き出した感じです。
pigletの時はまん丸だったので、明らかに違うんですよ!
by puppe (2008-04-27 18:26) 

ゆめ(ケイ)

たねやの和菓子おいしいですよね♪
柏餅おいしそう!!

羊水を飲むところがみられるなんて、貴重な瞬間でしたね(*^-^*)

男の子もかわいいですよ(笑)
楽しみですね♪♪
by ゆめ(ケイ) (2008-04-28 09:56) 

puppe

>ケイさん、
鯉のぼり喜んでいた記事を拝見しました^^
行事が増えて楽しみも増えました^^
by puppe (2008-04-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

my space♪わんことおさんぽ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。