SSブログ

フリースタイル(オムトレどうだい?) [>>オムトレ]

オムツトレーニング?トイレトレーニング?

正式名称はどちらなのでしょうか??

オムトレのが言いやすいからと使っていますが。。。

って、どうでもいいですね(笑)



先日、本屋さんで立ち読みしてきました。


たまひよこっこクラブ 2008年 04月号 [雑誌]

たまひよこっこクラブ 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: 雑誌

おむつはずれ&準備大特集されていたので!
(気になるなら買えばいいじゃん(笑))

みなさん、おしっこの時間とかメモっておいて

その時間に必ず連れて行ったりしてるとか。。。そんなこと書いてました。



。。。ホント?そこまでするの??。。。


めめめ、めんどくさ〜っ!!!っていうのが本音です。
(こんなカカさんで、ゴメンネpiglet。。。)


背伸びするとすぐに挫折するpuppeです。

しかも、ずぼら大魔王のcamelを巻き込まねばならないトレーニング!

絶対、絶対!ヤツ彼には無理!

マイペースにやろうよね、ね、camel。


この「お教え」は一瞬にして私の中で消去されましたが、

「おお!これは!」と思った「お教え」も!


ウンウンやちっちが上手にできた時は、便座からおろして一緒に見せて

「ウンチ(orちっち)できたね!上手!パチパチパチ!」と一緒に拍手。

これ、かなりかなり効果大でした。(普通やることだったのかしら??)


お水流すのが面白いのかな?

もちろんしてなかったら、流さないので「ナイネ。」と残念そう。

ちっちよりもウンチの時におトイレに走る回数がぐんと増えました。


そうそう、今日やっと気づかされた事が。。。

お食事後は必ず補助便座に座らせていますが、

最初はニコニコしていたのに急に絶叫する回数が増えました。(最初の絶叫記事

叫びながら、片足を便座にかけていることがよくあります。

今にも無理に立ち上がりそうなので、落ちるのでは?という心配も。

「おりたいのかな?あきちゃったのかな?ないない?」とおろしていました。


でも、そう言うときは決まって「ないない?」と聞いても「ナイ!」とは返事しません。

『なんなんだ??』と首をかしげていました。


今朝もそう。

「きぇぇぇっ!◯×△Σα。。。!クエクエクエッ!」

と何やら叫びながら、右足を便座にあげて立て膝。

でもハンドルは握っている状態。


また?と思い「おりる?」と聞くと首を横に振るpiglet。

『なんだ?』と思い、様子を見ると立ち上がって

便座からおりようとしている訳ではないみたい。

でもずっと絶叫は続き体勢もそのまま。


しばらくすると、pigletさんにっこり笑って「ぽっぽ!ポンポン!」

ああ!なるほど!頑張っていたのね!!!


「ナイ!」と言うのでおろしてあげて、一緒にトイレを覗き込み

「わぁ!ウンチもちっちもできたね!上手!パチパチ!」

と褒めてあげると、満足そうな顔をして一緒に拍手するpiglet。

お水を流す時に、「ばいばい!じゃじゃー!」と大興奮でした。


気がついてよかった。。。

思えば、こういう時に途中でおろすとオムツを拒否して

トイレに戻ろうとしたり大泣きしたり。

トレーニングを台無しにしてしまうとこでした。
(私の余裕が無くなりかけることも。。。)


でもpiglet、フリースタイルウンウン。。。ちょっと危なっかしいよ?




靴下を手にはめるのがマイブーム。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

chebu

トイレトレーニング順調ですね。
うちの保育園では今度の1歳児クラスの後半から
始まって2歳児クラスで本格的にするそうです。
なので、朝起きてからオマルに座ってもらっていますが
そろそろおトイレもあったかくなってきたし、良いかもしれませんね。

トイレも子供向きにしなくても少し明るい色のカバーに変えようかな・・


by chebu (2008-03-24 16:54) 

foufou

うちはとってもシンプル。
水たまり覚悟でパンツをはかせて、トイレでおしっこをするように言って、半分わざとお漏らしさせます。
そして、もう一度トイレでしないと漏らしちゃって気持ち悪いよね?って教えていると、4・5回目くらいでなんとなくわかったみたいで、だんだんできるようになりました。

要は、親がやってあげるんじゃなく、自分で体験して覚えさせた方がいいのかな?っていうのがうちの方針です。
賛否両論だとは思いますが・・・へへ。
by foufou (2008-03-25 08:25) 

namako

おお~、トレニング進んでますね~
うちはまだまだ、先は遠そうです(泣)
トイレは好きみたいなんですけどね。
かっこだけつけて、満足している感じです(^^;)
by namako (2008-03-25 09:36) 

しましま

puppeさんもpigletちゃんも頑張られてますね~
オムトレ記事を読ませていただく度に
私にできる!?と思ってしまいます^^;
>おしっこの時間とかメモっておいて
↑↑
これ私もめんどくさいと思ってしまいました…笑
by しましま (2008-03-25 11:31) 

甘党大王

面倒に思う御両親は、無理に始めなくたってイイと思います(*^。^*)
一生おむつの子は絶対いません(^^ゞ
下手に始めると子も親もストレスに・・・。
一番いけないのは・・・親が焦ること!
〇〇ちゃんは出来たのに・・・(@_@;)みたいな事は最悪です。
ここから(本当の話)虐待にツナガルケースも(T_T)
子どもとご両親の個性に合わせ優しい気持ちで続けられるのが一番です。
ちなみに私は長女は三年保育の幼稚園に入る直前までスパルタで・・・。
反省イッパイ。次女は同じ時期ですが・・・トレーニングパンツでボチボチ♡
三女は2歳の誕生日前に「暑い!」と言って夏おむつを嫌がり・・・そのまま\(~o~)/一回だけ普通のパンツで失敗し、自分で驚いていました。
そうとう嫌だったらしく次回からは、もう取れてしまい親の出番無し!(^^)!
これも個性だと見守ってあげられる親の勇気だと思います~♡
by 甘党大王 (2008-03-25 13:25) 

puppe

>chebuさん、
保育園でも1歳半すぎからなんですね。
pigletは最近おトイレにこっそりシールを持ち込み
手の届くところにぺたぺた貼っています。
自分で飾り付けしているのかな?
先日、トイレットペーパーにミッフィーちゃんが
巣くっていて驚きました^^;

>foufouさん、
AOIちゃんも頑張っていますね〜!
私もpigletがもう少し大きくなって、意思の疎通が
今よりももう少しだけできるようになったら
foufouさんと同じく、お漏らし覚悟でやろうと思っていますよ^^

>namakoさん、
妹ちゃんがうまれたら急にできるようになったり^^
私はそんな淡い期待を抱いています(笑)

>しましまさん、
メモは無理ですよね〜(笑)
読んだとたんに「ひえー!」って思っちゃいました^^;
私もできるかな?って思ってましたが、
すんなり日常のリズムに入り込んじゃいましたよ^^

>甘党大王さん、
ムスメさん達、それぞれのオムツ卒業なんですね〜^^
こんなところにも個性がでるんですね。
虐待!ひえー!怖いですね〜。
うちは無理せず(時間メモとかなし(笑))マイペースに、
お互いに楽しんでいるからいい感じなのかしら♪
今朝は自分でおトイレに入って行きました^^
by puppe (2008-03-25 14:50) 

カル

う~ん、こういうのを読むと
いよいよ始めるか~って気になってきます。
まずはトレパンでもはかせようかな。
そうそう、児童館にその本があって、
読んでみたら「なんか…やりすぎ感が…」と
思ってしまいました^^;
by カル (2008-03-25 23:55) 

コビト

フリースタイルウンウン、
ネーミング最高です。

by コビト (2008-03-26 02:20) 

puppe

>カルさん、
最近は「オムツ履いて!」というとぷいっとされ、
「パンツはいて!」というと素直に履いてくれます。
ちょっとしたプライドも出てきたかも(笑)
よかった!「やり過ぎ感」を感じたのは
私だけではなかったんですね〜。ほっとしました^^

>コビトさん、
最初見たとき「きゃー!おちる!動かないで!」と
ビビりましたが、彼女なりのウンウンスタイルでした^^;
by puppe (2008-03-26 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜みっけ!ウンウンしたいな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。