SSブログ

1歳8ヶ月になりました! [> 1歳~]

なんでもかんでもあっという間に感じてしまいます。

以前より強く感じるような。。。春だから?

***

さてさて、pigletさん1歳8ヶ月になりました。
体重はやっと10kg超えましたよ。

1歳8ヶ月を迎えた20日にはプレゼントでピアレッテに行きました。
最近、ネンネの前はベッドで「ぽんぽんぽーん」とジャンプの練習。
camelは「トランポリンアピールだ。」と感じていたそう(笑)

1521608_medium.jpg<うきゃあ!!!
走る走る!

そしてそして。。。

1521607<しゅいー!
すべるすべる!

お昼は九つ井で頂きましたが(こちらはお座敷もあって子連れに安心です。)

1521606<おいちー!
食べる食べる!


「赤ちゃんじゃなくて、もう幼児なんだな〜。」と改めて実感しました。

。。。寂しいような嬉しいような。。。


***

ここで恒例の。。。「1歳8ヶ月になって。。。」

*最近しゃべるようになった事*

  • ワンワン いた ね。
  • ブーブ いったた よ。
  • ちー!ベベみって!(ハイチーズ、見せて!と写真チェック)
  • トト!ここ おーで!(トトサン、ここにおいで!)
  • だっこって!(だっこして!)
  • ぷっぺたん、ししたん(実家のワンコ)
  • チッチナイナイ!あっちこっこ!(しっこないからあっちにつれてけ)
  • ごめーね!
  • たいたい、とってて〜!(痛い痛いのとんでけ!)
  • とって!
言葉を使ってコミュニケーションを図ろうと、
pigletさんは頑張っているのがよくわかります。

「ちょうだい」だけは、いまだにサインです。

camelが教えたらしいイタズラが。。。
ビスケットを持って「かか、あーん。おくち!」というので
アーンすると。。。
「ダメ!」と笑いながら自分で食べる(笑)

なんとも迷惑なcamel教育!


*できるようになった事*
  • お帽子を上手にかぶる。
  • トップスを途中まで着ることができる。(前後逆な時も多々)
  • ボトムはほぼ完璧に履く事ができる。
  • オムツをだしてライナーを重ねてから持ってきてくれる。
  • 長い時間あんよできるようになった。
  • 走るのが早くなってきた(転ばなくなってきた。)
  • イタズラをして転んだり痛い思いをしたら、二度としないか慎重にする。
  • フォークやスプーンが上手になってきて、ある程度任せても心配なくなった。
  • (上とかぶりますが)ヨーグルトのカップを片手で持ちながらスプーンですくえる。
  • コップが上手になってきた。
  • ととの、かかの、ばあばの物の区別がついて、指差しして教えてくれる。
自分でなんでもやりたい!という気持ちが強くなってきたようです。
下手に手を出すと、怒られます。
手伝って!と要求されるまで(私がキレずに(笑))のんびり見守っています。


*オムツトレーニング*


教えたり教えなかったりと、行ったり来たりしていますが。。。

最近始まった事なのですが、どうも教えないのは
私が他に気を取られているとすねて教えてくれない事もあるみたい。
お料理とかお洗濯とか。

常に同じ目線で一緒にいてほしいのでしょうかね。
妊娠してからというもの、抱っことか減ってしまいましたし。。。

一緒に遊んでいるとちゃんと教えてくれたり、トイレに向かって突進したりします。
干してあるオムツを指差して「ちっち」といいながらお尻をポンポンしたり。

ちょっとずつですが進んでいる。。。かな?

***

最近のpigletはダンスが大好きで、自分で歌いながら踊ったりしています。
おしゃれも大好きで、カルさんちのリコさんのように鏡をみながら帽子を被ってにっこり。

去年の今頃はまだまだネンネだったのに。。。不思議な感じです。
来月にはまた少し成長するのでしょう。
うーん、楽しみだけど。。。想像つきません!



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

しましま

遅くなりましたが、
1歳8か月おめでとうございます☆
pigletちゃん、どんどんできることが増えてますね^^
いたずらもできるようになって、
それもまた成長ですよね。
これからもすくすく大きくなぁれ★
by しましま (2008-03-24 10:23) 

コビト

おめでとうございます!!
最近、時が過ぎるのあっという間ですよね^^
わかります、その気もち^^
もう赤ちゃんとは言えない感じですものね。

by コビト (2008-03-24 12:33) 

puppe

>しましまさん、
ありがとうございます!
イタズラがとっても多くなってきました!
今日はクレヨンで壁にラクガキ!!!
一緒にお掃除させましたよ(TT)

>コビトさん、
ありがとうございます!
こどもを見てるとほんとあっという間ですよね!
このなんだか甘酸っぱい感覚!^^
ねんねの頃もなつかしいですよね。
by puppe (2008-03-24 15:39) 

りすあす

1歳8ヶ月おめでとうございます!
言葉がもう単語じゃないんだな~って感動。
pigletちゃんのダンスみたい!
by りすあす (2008-03-27 01:41) 

puppe

>りすあすさん、
ありがとうございます!
ほんとにほんとに急に文章が出てくるので
ひっくり返るほどびっくりします。
「今なんて??」って(笑)
by puppe (2008-04-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あやまった!!!妊婦健診④ 15w5d ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。